2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット<居酒屋

むろん人は一人では生きてはいけないし、誰かに認めてもらいたいという欲求は、誰もが持っているのではなかろうか。しかし、血縁(家族)・地縁(地域社会)・会社縁(長期安定のムラ社会)、その多くが崩壊し、社会学の教科書の冒頭ではないが、「いまや資…

運動再建団体

これだけ多くの労働者が職を失おうとしているのに、たいした運動も抵抗も起こらないというのは、どういうことだろうか。 「明治39年1月25日のことだった。凶作のため労働の道をうしなった宮城県玉造郡一栗村の農民遠藤久治(53歳)の一家4人は、毎日絶食をつ…

経済時評・・・素人の考え

内需がないので、外需に頼っていたら、この世界不況。というわけで、国内経済もたいへんな状況に陥っている。 そもそもどうしたものかと思っていたら、担当している現代文の授業で、多少ヒントになる文章が出てきた。出典は山崎正和の「アメリカを問い直す」…

視線の先は…

再びの就職氷河期到来、そして雇用全体の不安定化はますます進むということで、働くということは厳しさを増す一方といったところである。「戦後最長の好景気」とされた2000年代半ばごろでも、あの有り様であったのだから、これから起こるであろう事態を想像…

「防災」維持法

「体感治安」という言葉があるそうだが、これは統計などの数値に基づいた「指数治安」の対義語で、人々が実際に感じている治安のことを言うらしい。そしてこの体感治安は、指数治安とは異なり、相当悪化しているという。 マスコミなどによって、凶悪事件が報…

両論併記は不要です・・・歴史修正主義に抗して

両論併記といえば、公平そうで聞こえはいいが、もし、その一方がおよそ聞くに足らないような、とんでもない主張であったら、我々はどうすべきか? 公平を期して、併記するか、それとも無視するか? そもそも、そのとんでもない主張を、社会の表舞台に立たせ、…