2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最後の職業とは・・

おそらく、介護職であろう。介護とは、忍耐力のいる仕事である。まず、介護には改善するということが、ない。子育てや教育の逆だからである。介護に成長の楽しみは…、ない。 出来たことが出来なくなり、覚えていたことが思い出せなくなり、わかるはずのこと…

遅すぎた給付金

まったくもって、バカげたアイデアなのだが、それでも昨年中に給付のメドがたっていたら、かなり印象は違っていたと思う。 あの構想が本格的に世に出たのが、2008年の10月末。以来、高額所得者は貰うの貰わないの、それは矜持だの、貰うのはさもしいだのと、…

没落の持つ明るさについて

安部、福田に続く、麻生内閣の混迷・劣化ぶりには、驚くべきものがあり、世界的な不況の到来に、さらなる無能・無策ぶりをさらけ出しているのだが、不思議と怒り出す気が、すくなくとも私には起こらない。 どうしたことだろうと、自分でも疑問に思っていたが…

ひらがな打ちが亡びるとき

実を言うと、私キーボードはひらがな打ちなのです。これには、列記とした理由がありまして、日本語をローマ字に変換するというのは文化的な屈辱であり、日本語→ローマ字→日本語という過程を経ることで、思考のかなりの部分が変質を余儀なくされるのであり、…

居酒屋(続き)

先日掲載した「ネット<居酒屋」において、私は半リアル世界である居酒屋の可能性について、いくつか言及しましたが、その後半部分で登場させた若い「君」とは、例のアキバ事件の、K被告を想定して書いたものです。 あの文章は、もし彼が、居酒屋などで語り…

ひき臼壊れた!!

地方都市をすこしでも歩けば、すでにその多くがシャッター通りと化していることに気づくであろう。たいてい、その周辺の街道沿いには郊外型の大型ショッピングセンターがつくられ、また多くの似たような大型店が軒を連ねている。日本の田舎のありふれた光景…

学力低下論

更新が遅れました。 わたくし貧乏卿の本業=塾講師の仕事が、冬期講習で忙しかったためです。 毎日、漢字の読み方を教えたり、連立方程式を教えたり…。人生はたいへんです。 こんな時、支えになるのは、「僕が尊敬するのは、自分のやっていることがほとんど…