2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失率7割

個人商店や商店街の衰退が言われて久しいが、なかでも真っ先に衰退したのは豆腐屋ではなかろうか。統計資料によると、昭和40年ごろには5万軒近くあったものが、現在1万軒余。減少率7割である。別に日本人が豆腐を食べなくなったという話は聞かないから、…

近代を批判してすいません。

私は高校現代文の授業も担当しているのですが、授業以外に本はおろか新聞すら読まないような生徒たちに、どうやって文章の読み方を教えるのか、毎回苦心しています。現代文は教えようがないとよく言われますが、大学に行けばやはり座学が中心ですし、社会人…

過去しか映さないテレビ

テレビはあんまり見ないのですが、ケーブルテレビ経由で昔の番組はよく見ています。「特捜最前線」とか「銀河鉄道999」とか。つまり、テレビの中は80年代でいっぱいというわけです。(またパソコンでは某有名動画投稿サイトで昔の音楽ばかり聴いてしまいます…

ある日の午後に…

夏の終わりに憂鬱なことを考えながら自転車に乗っていたら、警察官に呼び止められた。まるで、憂鬱な顔と憂鬱な思想を取り締まる、「憂鬱」警察があるかのごとき絶妙なタイミングであった。出勤途上の白昼の住宅街のことである。 よくある自転車の防犯登録チ…

そういえば、あの子は元気かな・・・

教育格差の話が出ると半ば条件反射のように、東大入学者の親の平均年収は1000万・・・といった話が出てくる。しかしいくらお金をかけたところで誰もが東大に入れるわけでもなかろう。 私は塾で教えているが、勤め先のような小さな地域塾は、公立中学の中間・…