2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のオーバーワーク

不況になり、社会も会社も頼りにならなくなった以上、またぞろ家族の役割が増大している。お父さんも頑張るから、子どもたちもお母さんのことをよく聞いてしっかり勉強しろとばかりに、従来以上に父・母・子という役割が強調されているかのようである。 家族…

中高一貫校異聞

わたくし貧乏卿の実に稼ぎの悪い本業である塾の仕事も、3月には受験も終わり、閑散期を迎えています。というわけで、生徒に誘われるままに、あちこちの学校のイベントに出かけています。この時期は、吹奏楽部・ブラスバンド部の定期演奏会がよくあります。 …

宿願の路(みち)

わたくし貧乏卿は、貧乏ですので、旅をするといっても、たいてい青春18きっぷのお世話になり、ローカル線を中心に、主要幹線であっても普通列車を利用して移動します。また、高速バスもよく使います。奮発して新幹線や飛行機にもたまには乗ります。 普通列車…

水俣にて

先日水俣を訪れました。 九州新幹線開業のため第三セクター化された肥薩おれんじ鉄道の水俣駅は、ひっそりとしていました。駅から貸し自転車で、水俣病資料館を目指しました。資料館は駅から数キロ離れた埋立地の上にあります。 行きがけに、まずはチッソ水…

南九州にて

少ない休暇と乏しい予算を駆使して、南九州に行ってきました。 100%観光ですので、特筆すべき点は何もないのですが、一日目には知覧の特攻平和会館に、二日目には水俣市立水俣病資料館に行ってきました。 展示内容についてのコメントは差し控えますが、前者…

個人消費特別会計

良し悪しは別にして、国の予算に一般会計と特別会計があるように、個人の消費にも、一般支出と特別支出というある種の区分があるのだと思う。一般支出は節約していても、趣味や特別欲しいものにはドーンとお金を使う。消費の二極化は、別に不況である昨今に…

生き続けよ

グローバル化と激しい競争によって、モノの値段は下がった。 だが、それ以上に給料は下がり、かえって仕事は忙しくなった。 給料が下がると、ヒトの値段まで下がってしまった感じがする。自殺者3万人である。 だが自殺は、よくない。 自殺は、自分に対しての…