2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性も子どもも年寄りも…。

元気な高齢者は働くべし…。どこかの首相はのたまったらしい。働けるぐらい元気なことは、感謝に値することだろうが、それが賃労働となるとすこし事情が変わってくる。 私も働ける人は働くべきだと思う。だが、それを賃労働に限定する必要はない。家事や育児…

お客様を教室にご案内します。

最近の若者は…と言うと飲み屋のおっさんの愚痴のようになってしまいますが、若者論を一つ。 私は仕事が塾講師ということもあり、若者というか子どもと接する機会が多いのですが、子ども相手といっても、そこはサービス業ですので子どももお客の一つだと考え…

覚醒+剤=罪

例の女優の事件については驚きました。覚せい剤って、相当広がっているのですね。 でも、そもそも「覚醒」という言葉の意味は、迷いや誤りの状態から目が覚めることを言い、大真面目な文章にも結構出てきます。長年の悩みが晴れ、今までとは違った考え方がで…

経営における後退戦の必要性について

いやー、驚きました。巨大ビールメーカーの合併話です。いわく、合併した上でさらに競争力を高めたいと…。私が勤務しているような中小零細企業から見れば、はるかに巨大な会社同士が合併してさらに巨大になってどうするの?? というツッコミもしたくなります…