2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆回転ずし

実を言うと回転ずしは嫌いではない。どうせ行くならベルトコンベアの向こうで職人がわざわざ握っているような所より、どこか見えないところで機械がこさえたシャリに黙々とネタをひっ付けているような低価格チェーン店の方がいい。 特別な注文は手元の画面に…

ミケや

内田百輭の『ノラや』を読んでみる。ノラは何処かへ行ってしまったが、クルは家で最期を迎えた。やせ衰えていくクルツの姿が12年前に死んだ犬のコロに似ていて目頭が熱くなる。百輭の姿にも。思えば生きものの面倒をみるというのはコロ以来である。 夜更けに…

グレや

世の中には猫嫌いも多いが猫好きもいる。うちのシロ、グレ、ミケは順に雄、雄、雌なのだが、そろそろ年頃だしどうしたものかと思案していたら、猫好きの方が去勢と避妊をした方がいいと助言してくれてきた。その方は、もっと子猫の頃から三匹の存在に気付い…

シロや

猫は孤独が好きといわれるが少なくても子猫のうちは、そうではないと思われる。結局、野良が産み落としていった子猫3匹の面倒をみている。名前は、シロ、グレ、ミケ。元は飼う気などなかったから、見たままの暫定的な命名が本名となってしまった。 この時期…

20年前の投壜通信

20年前に発せられた投壜通信が突然世界に届いたと言ったところでしょうか。劉暁波氏の平和賞受賞は。その間中国はめざましい経済発展を遂げ、今やGDPは世界第二の経済大国に。欧米や日本が経済危機に苦しむ中、世界経済は中国頼み・中国詣でという状況が続い…

日本酒への提案

「日本酒はうまくない」という声は多い。特に居酒屋でお銚子に入って出てくるお酒は、恐らく普通酒、下手すれば三倍増醸酒かもしれない。いや、そもそも居酒屋で日本酒を飲んでいる人を見かけない。たいてい焼酎をボトルで飲んでいる。 うーむ、日本酒も本来…

周回遅れかもしれないけれど…

「コンクリートから人へ」に代表される初期民主党政権が、結局何をしたかったのか、いま一つ不明確だったかもしれないが、その目標のひとつがヨーロッパ型福祉国家の建設にあったと言えば、納得していただけるであろうか? 戦後日本は若く成長期にあったから…