2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることは・・・

何が面白いのか分からないが、子猫たちは走り回っている。ちょっと立ち止まったかと思うと、一気に走りだし梅の木によじ登ったりする。別の子猫は、蝶々を追いかけ前足を伸ばす。しかし届かない。すぐに飽きたとみえて、今度は飛蝗を追い始める。時に正座し…

交錯する視線

最近はそうでもないが、以前は旅に出たときには宿の予約を取らなかった。ふらりと途中下車したところで、宿を探して歩く。(しかも安くてよさそうなところを。)真夏や冬場は結構大変である。 知らない街を、もしかしたら宿無しになるという不安を抱えての行…

内政も、外交も…。

そもそも民主党政権に外交は無理だと思う。代わりたての政権にとって、外交交渉ほどハードなモノはない。初期民主党政権は、日米安保体制を変革し普天間基地を海外移設させるとしたが、残念なことにそれはあまりに大きすぎる夢物語であった。(趣旨は間違っ…

がらくた80年分

今年91になるおばが施設に入ったので、今まで住んでいた家(築80年)を片付けている。驚くべきものが見つかる。昭和30年代の手動式洗濯機だとか扇風機だとか。戦前の教科書だとか蓄音器だとか。もっとも多少珍しいのはその程度で、あとは膨大な衣類とガラク…

国家固有の問題

一隻の酔っ払い運転の漁船と無人島のせいでここまで日中関係がこじれてしまうとは、ちょっと常軌を逸していますね。どうも「領土」が絡むとこういう悪化を招いてしまうようです。その過程で応酬されるのが例の「○○は我が国固有の領土云々・・・」という論法…

デフレと闘う

よく生徒にデフレ経済について聞かれます。子どもたちには、デフレは物価が下がることだからよいことだという認識があるようです。でも、物価が下がると給料も下がります。そこでこういう例え話をします。 給料が下がれば、「高級車に乗っていた人が普通車に…