2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街→シャッター通り→空き地通り

職場の隣にある商店はだいぶ前に空き店舗になり、先日とうとう更地にされてしまった。元々空き店舗の多い商店街だったが、シャッター通りから空き地へといわば特段の進化(というよりも退化?)を遂げたというわけである。 私の住まいに近い商店街も、いつの間…

30代のある決意

飲んだのち帰る。時によろめき、地面に顔を打つ。20代にはこういうことはなかった。ここ数年激増した酒量に反比例する形で運動能力が減退しているのだろうか。 倒れてはいけないと反射的に手も足も出ているのだろうが、手も足もいつも追いつかない。意識と…

ある誤解

地方を旅するとき、夕食を居酒屋やすし店でとることが結構ある。するとどこから来たのかと店主や常連客に尋ねられる。「東京です」と答えるしかないのだが、そうすると大抵ある種の勘違いが発生する。つまり私は国をリードするような成長産業に従事していて…

列車食堂の怒号

その老人は入ってくるなり不機嫌であった。酔ってはいるのだろうが泥酔というほどではない。よくみると毛が一本もない蛸老人である。4人用のテーブルにつくなりメニューを見ると、ビーフシチューセットを注文した。するとセットメニューゆえ運ばれてきたス…