2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者にもう少し機会を

この国の問題と危機は多岐にわたっておりその解決のために、国民は政権交代を選択したはずであった。そして現に民主党政権は、行政の無駄の削減、国の財政支出の方向転換、過去の問題の洗い出し等々、ある程度いい仕事をしつつある。 それだけに普天間移設問…

過去を検索!!

ネット上のホームページにしろブログにしろ速報性と現在性に優れているメディアだと言われています。最近ではわずか140字のツイッターも出現し、その傾向はますます強まってきたように思えます。それらは常時更新されるため「過去」はなく、いわば「現在…

懐かしい母親姿をみて

いやー懐かしかったですね。先日地上波で昔のドリフターズのコントを放映していました。私も「全員集合」世代なので楽しく拝見しました。軍隊のコントなど〈昭和〉を感じましたけど、もうひとつ昭和を感じたのは、いかりや長さんの母親の姿です。あの頃の母…

懐かしい貼り紙をみて

懐かしい貼り紙を見た。スト予告の貼り紙である。その小さな紙は近所を走る路線バスの乗車口に、あの独特な赤い文字で一枚だけ斜めに貼ってあった。大半の乗客はそれに気付きもしないだろう。のちの経過によればストが決行されたとの情報はなかった。 ストと…