2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれ考

今、再びのねじれ国会である。まあ、そもそもねじれ国会はそれほど悪いものでもない。もともと参議院は良識の府であり、衆議院による多数派の専制を防ぐという意味合いもある。参議院は、選挙区の区割りも都道府県単位だし比例代表制もある。衆議院より民意…

権力を育てましょうか??

私自身、歴代の政権を担ってきた某政党には、過去数十年にわたって嫌気がさしていたし、政権交代が必要か否かと問われれば、迷わずYESと答えただろう。その稀有な交代はようやく昨年なされたわけだが、ここ数カ月の低迷ぶりを見るに…。 それでもなお政権交代…

80年目の新住人

築80年になる隣りの家に新たなる住人が来た。もっとも住人といっても、人間ではなく、母一匹子三匹になる猫の家族で、先月からなんとなく住み着き始めている。 もともとは、齢90になる伯母の家であった。伯母は施設に入り、空き家となっていた。先日まで、猫…

ある中間団体の終焉

相撲協会もいろいろと大変ですね。次から次へと不祥事が発覚し、今度は賭博行為ですか…。仲間内でのかけ事ならともかく、一回当たり数百万円のかけ金と「反社会的勢力」との結びつきがあっては、非難を逃れられないですよね。 また今回の賭博問題は、相撲界…