2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな氷枕を差し上げてください

ある隣人がいます。その家の人はたいへん敷地に対して厳格な考え方をしていました。敷地に関してあまりに過敏になるのは、過去に嫌な出来事があったからでもあって、そこは多少大目に見る必要はあります。 でもその隣人はある事件がきっかけとして激しく怒り…

「速い・安い」を早く

以前この欄で知人が「新幹線は速い」と驚いていた様子を紹介したが、その際も私は彼の誘いを断り在来線で2時間かけて帰宅した。それは私が平生から「新幹線は非常に高い」と思っていたからでもある。熱海―新横浜2駅の新幹線特急料金は1680円もする。ちなみに…

テレビはラジオ!?

家にいるときは午前中はラジオ中心の生活なんですけど、夕方や夜はやはりテレビをつけてしまいます。何となく寂しいので。でも、テレビって見てないなぁと思います。つまり、スイッチは入れているけど、音だけきいていて画面を見ることは少ないです。何だそ…

70年間変化なし!?

伊豆からの帰りのこと、同行者は二人。熱海から都内まで在来線で2時間近くかかることを知ったその内の一人は、とてもそんなに長く乗っていられないと言って、新幹線に乗り換えてしまった。 後日話を聞いたところ、「あんな速い電車はない」と驚いていた。曰…

決断について

「生き馬の目を抜く」「一寸先は闇」等々は、政治の世界を表現する慣用句ですが、政権交代以来のこの一年間を振り返ると、それら慣用句以上の激動ぶりだったなと、改めて思います。 前総理のブレもひどかった。そして、国民の期待が高かった現総理の現実路線…

少し前の話

異業種・異世代の方々と語らいの場(つまり居酒屋でのこと)を持つと、かなりの確率で話題にのぼるのが、「学生の頃」の話です。あの頃はよく飲んだとか、あちこちに行ったとか、みなさん一様に楽しいことを思い出しているような、穏やかな表情になります。 …