2011-01-01から1年間の記事一覧

12月27日・火曜

お午前の出社。授業中、決壊したように喋りつづける生徒がいる一方、一言でも喋ったら損だと云うように黙り込む生徒もいる。黙りこくったまま辞められると困るので、30代半ばが10代前半におべっかを使わなくてはならない。先生と先生と崇めたてられてい…

12月26日・月曜

この冬一番の冷え込みで都心でも初氷を観測。昨日に続いて早朝から出社。別に早起きせなければならないと予め分かっているから、取り立てて辛い事は無し。8時半まで仕事し、少し飲んで帰った。

12月25日・日曜

日曜だと云うのに早朝出社。今日から冬の講習である。冬の講習と云うと受験勉強も大詰めと云った感じがするが、此の処真面目な受験生も大していないので職場に緊張感はない。ただ風邪の欠席が幾つかあり、講習というのは冬にしろ夏にしろ気象条件が厳しい時…

12月24日・土曜

来年度の基礎年金の支払いに必要なお金が2兆円も足りなくなり、政府は交付国債を発行することになった。確か昨年は埋蔵金を掘り起こして凌いだ筈だが、滔滔鉱脈も掘り尽くしてしまったので、今年は聞いたことも無い国債を発行することにしたそうである。聞…

12月23日・金曜

午前は曇り。午後から少し晴れたが、北から風が吹きたいへん寒い。北風は枝にしがみ付いた最後の葉っぱを容赦なく捥ぎ取って行ったので、落ち葉が大量に降り積もる。日中何度も掃き掃除する。祝日の為不出社。晩は家人と鍋を囲んだ。特筆すべきことは何も無…

12月22日・木曜

一日曇り。昨日に増して寒い。日中でも7度前後と云った感じ。食品の残留放射能についての暫定基準は、許容量を概ね現行の十分の一とした本基準への改定作業が続く。施行は来年だが、此れには殊に干し椎茸業界から物言いがついた。理由は尤もなことで、椎茸…

12月21日・水曜

曇り時時晴れたが日中でも10度に届かず。国は東京電力の発行株式の大半を買い取り、実質国有化するとの方針を示す。賠償金の支払いと数十年にも渡る廃炉作業の経費を考えれば、既に債務超過であるから仕様がない。原子力発電の連帯保証人は日本政府だから…

12月20日・火曜

やはり其れでは拙かろうと思い、再びLED電球を買いに出かける。一個777円。2つを手に取り会計場に並ぶ。歳末大売り出しと見えて列は長い。多くは子ども向けの玩具を抱えた母君だが、その列の中に電気ストーブを抱えたお客が二人もいる。一台1980円で…

12月19日・月曜

関西方面では本日より節電要請を1割に強化。大半の原子炉が停止しているからとの理由だが、此れは一種の我慢比べである。節電はもう辛いから、原子炉を早く動かしてくれと云う声が出るのを、電力会社は期待している様でもある。 お午になった途端に、隣北の…

12月18日・日曜

一日晴れ。前夜は三時間半で大枚が飛んで行った。予算が尽きたのでLED電球の配備計画は三個で一旦中止となる。とは云うものの、稼働時間の長い主要電燈にLEDを投入したので、余った蛍光灯を玉突き式に納戸に追いやり、拙宅の白熱電球は全面廃止となる。一日…

12月17日・土曜

原子炉と云うものは動かす時より止める時の方が難しいと言う。制御棒を突っ込み核分裂を落とし、水をぐるぐる循環させて冷やす。核分裂と発熱がゼロになる事を冷温停止と言う。昨夜首相が会見し、第一原発の冷温停止を宣言した。尤も溶けて壊れてしまった原…

12月16日・金曜

一日晴れ。神経痛予防の為の漢方薬を飲んでいた家人の血圧が急上昇し、朝から大騒ぎとなる。何でも漢方の中の甘草が、腎臓の働きを邪魔するらしく、血圧が上がるのだと云う。直ちに服用を停止さす。血圧が元に戻るまで一週間は掛かると医師には云われが、家…

12月15日・木曜

奇跡の一本松こと陸前高田の海岸で唯一残った松の木は手当ての甲斐なく、滔滔枯れてしまったとの見解が明らかにされる。今の処立ってはいるが、養分が行き渡っている見込みは無いとのこと。幸い子孫をあちこちで育てていると云うから、復興を見守る役目は後…

12月14日・水曜

第一原発からの避難者の外部被曝量が推定される。年間限度を超えたのは半数程度との判定だが、やはり避難が遅れた北西部の住民の被曝量は大きいようである。むろんいずれの場合も健康に影響は無いとの見解が付け加えられることとなったが。 常磐線の一部区間…

12月13日・火曜

今日も晴れて暖かくなる。火曜不出社。此処の処あんまり外でお酒を飲まないので、お金に少し余裕が出て来た。有り余ったお金を小脇に抱え、新型の電球を買いに行く。LED電球で一個950円也。早速食堂の電球と交換す。消費電力は7ワットで、白熱球の60ワ…

12月12日・月曜

一日晴れ。朝は5度程度、昼は14度に達する。ここ数日微震多し。午後出社。生憎いつもの立ち飲み屋は混んでおり、人を掻き分けながら飲む気もしなかったので、其のまま帰宅。残り物の惣菜を買って帰る。鯛の刺身とスペイン風混ぜ御飯を買って500円で済…

12月11日・日曜

一日晴れ。最近東の方に行っていないので少し出かけた。東と云っても東京の下町の方である。最寄りの私鉄駅からの電車は全列車地下鉄直通である。元元その地下鉄は変な所で行き止まりだったが、何十年もかけて東の方へひょろひょろと伸びて行き、数年前に全…

12月10日・土曜

一日晴れ。日中は12度に達す。土曜不出社。大きな外出もなし。珍しく皆既月食になると云う事で、夜はあんまりお酒を飲まずに待機する。一時間掛けて押入れから探し出した双眼鏡で覗くと、煌煌と照った満月が、次第に隠れ朧月の様にぼんやりとなった。尤も…

12月9日・金曜

小雨が朝まで残り午前中は曇る。朝は2、3度まで下がった。関東の山沿いでも小雪が舞ったそう。国会は今日で閉会。一応震災関連の法案は通したが、公務員給料の引き下げなどの重要法案は尽く棚晒しとなる。失言の続いた閣僚の問責決議案を可決し、漸く野党…

12月8日・木曜

午後から冷たい雨。日中でも7、8度と云ったところ。此の処お天気が続かない。第一原発では汚染水の持って行き場が愈愈無くなり、浄化した水を海へ放出することが検討される。当然漁業関係者が反対の陣を張ることとなる。汚染水は雨水や地下水の流入でどん…

12月7日・水曜

10兆余りの復興国債が売り出され、全体の約1割が個人向けに販売されると云う。1万円から購入出来、購入者には財務大臣の感謝の手紙が付くというが、投資や貯蓄ではなく、情に訴えて来るあたり、愈愈この国の財政も危ない感じである。 大手乳業会社が製造…

12月6日・火曜

午前は曇り。お午過ぎから冷たい雨。政府の審査会は、第一原発からの避難地域以外での避難者、つまり自主避難者にも数万円から数十万円の支払いをすべきとの方針を示す。尤も避難しない人も同額だと云うから、旅費の足しにもならず。また対象に会津等は入ら…

12月5日・月曜

第一原発の避難地域でも除染の実験が始まる。まずは4キロと離れていない町役場にて除染作業が行われた。建物には高圧で水をかけ、道端の下草や落ち葉は熊手で掻き集めて回った。洗浄後の廃水も放射性物質を吸着させて清浄にしてから再度使う計画だと云う。除…

12月4日・日曜

朝から快晴でようやく太陽が顔を出したと云う感じ。猫も喜び庭を駆け回り、燥いだ序でに二階まで起こしに来た。 祖母の命日が近いので、家人と墓参りに出た。久久に渋谷までバスに乗った。幹線道路には自転車が次次と来て、バスと抜きつ抜かれつつの競り合い…

12月3日・土曜

早朝千葉で震度4。都内も3程度で家人も飛び起きたそうだが、全く気が付かなかった。3か月前の台風12号により寸断されていた紀勢線が全線復旧す。橋が流されたので、新しい橋を架けた新宮付近では住民が大勢集まり、大阪からの一番列車を歓迎したそうで…

12月2日・金曜

昨日と同様な天気だが、丸二日も太陽が出ないので昼でも暗く、気温も更に1、2度低くなった感じがする。10兆円規模の第三次補正予算は、先日漸く成立した。成立が遅くなった分、季節はもう冬で、雪も降る上に陽も短いから、工事も捗らないとのことである…

12月1日・木曜

曇りときどき時雨。師走に入った途端、気温が一桁になる。震災の影響で2か月遅くなったが、大学生の就職活動の解禁日となる。遅くなったと云っても、私の頃は黄金週間明けからだったから半年も早い。大学には入りやすくなったが、会社には入りにくくなった…

11月30日・水曜

日中は晴れて暖かくなる。午後出社。夜から小雨。明日からぐっと寒くなると云う。退社後は何処の店にも寄らずに帰った。夜更けのスーパーマーケットで買った半額の鯵の刺身は不味い事この上なし。二口食べて残りは全て猫に供した。こう不味い物を食べると分…

11月29日・火曜

福島の伊達市の餅米からセシウム検出。農家100戸から200戸が出荷停止となる。山間では雨の降り方も、山一つ谷一つで異なると云うから、空から落っこちて来るセシウムも同様なのだろう。田んぼも一枚一枚調べる必要が出て来るかもしれない。 一日ほぼ曇…

11月28日・月曜

結局かなりの宿酔となり午前中は七転八倒す。回復は午後まで掛かる。こうなると、津和野の一等丸も木曽の御嶽山の百草丸も丸で役に立たず、薬石効なく云々かんぬんと、通夜の席の読経の様な状態となる。出社後もふらふらす。夕方になり漸くかけそばが喉を通…