2011-04-26から1日間の記事一覧

3月19日・土曜

どこにも外出せず。余震は多少減った感じ。でもなんだか何にもないのに揺れている感じがする。粗食の生活で体が冷えてしまっては元も子もないので、昼は肉まんとカップめんを食する。なんたが一週間の粗食の反動のようで申し訳ない。 この間、為替は円高に動…

3月18日・金曜

朝方から家人が騒いでいるのでまた何かあったかと思ったが、庭でヒヨドリが死んでいるという。鳥のインフルエンザを疑っているようだが、うちはいつから養鶏一家になったのであろうか。危機意識と言うものの運用を間違えているとしか言いようがない。 午後出…

3月17日・木曜

朝方買い物に行く。パンがなくなっても一向にかまわないが酒がなくなっては困る。紙パックの焼酎一本1180円。幸いふんだんに売れ残っていた。 三匹の猫は全く平和そうに寝ている。昨夜から冬型が強まり、寒い一日となる。午後出社。案の定、夕方から電気が足…

3月16日・水曜

朝から風がひどく気温が下がる。余震多し。もはや震度3程度の余震や緊急地震速報が来ても、さほど気にしなくなっているから、人間の「適応力」とは恐ろしい。いい面でも悪い面でも。 昼に煮麺を食べて午後出社。すこし街を歩くと、昨日より多少暗くなった感…

3月15日・火曜

明け方の地震で起こされる。今度のは直下型かなと思う。再び寝て起きると、今度は別の原子炉がたいへんなことになったという。午前中に首相会見。放射能がまき散らされたとの報だが、今まで散々電気を使ってきた国民としてはこれも甘んじて受けるしかなかろ…

3月14日・月曜

家人の話ではパンがないとのこと。おかしな話だ。いつからそんなパン好きになったのだろうか。昼食は肉なしの焼きそば。パンもなくなるのならこれとてしばらくは食べられなくなるかもしれない。噛みしめて食べるがたいしてうまいものではない。 朝から電車が…

3月13日・日曜

朝起床。しかしテレビニュースを見るうちに気分が悪くなる。相変わらず原子力発電所の調子が良くないという。昼は買って来たゆで饂飩を煮て食べる。なんだか少しは為になることをしなくてはならないと思い、町内のゴミを拾って歩く。特に役に立つことはなし。…

3月12日・土曜

余震がたびたび起きよく寝られず。朝になってテレビニュースをみるとやはりたいへんな光景が広がる。おば二人は帰ったようだ。以後一日テレビを見るよりしようがないが、夕方に原発が突然爆発した光景にはさすがに青ざめた。幸い原子炉そのものの爆発ではな…

震災日記 3月11日・金

出社しようとある角をまがったところで、突然自転車が揺れる。強風のせいで自転車が揺れたのかと思ったら、通行人のおばさんが地震が起きていると教えてくれる。自転車も緊急停止。揺れはますますひどくなり、家屋の中から次々と人が出てくる。揺れは長く大…