2011-04-27から1日間の記事一覧

3月27日・日曜

毎日毎日停電の話ばかりだが、埼玉在住者などは一日二回も停電されてかなわないと言っていた。23区は例外扱いだが申しわけなく思う。講習のため今日も出社。 職場のむかいの居酒屋を後方基地として、常連客達が商店街でチャリティー餅つきをやっていた。大根…

3月26日・土曜

晴れ。風強し気温低く。もう4月だというのに寒い。この土日の計画停電はないと言うが、こう寒いと供給はギリギリになると思う。昼前には出社。生産の停滞は意外に広範囲に及び始めている。自動車等は想像に難くないが、ペットボトルのふたが作れないという。…

3月25日・金曜

晴れ。気温低め。施設に入居しているおばのところに行く。おばは齢91であり、昨年からこの施設に入居している。久々に行ったところ、おばは入浴中であった。 施設も節電協力中と言ったところだが、体調管理の為にはエアコンは切るに切れず、多少減光されてい…

3月24日・木曜

曇り。かなり寒い一日。乳幼児は水道水をなるべく使用するなと言う知らせが出たのに続いて、野菜の出荷停止区域が広がる。同じ福島県と言っても、天気予報などでは浜通り・中通り・会津となっており、海から遠く離れた会津の方はますます気の毒である。今や…

3月23日・水曜

曇り。昼過ぎから雨時々みぞれも交じる。突然寒くなった。朝方に震度3程度が二回来る。物流は改善しつつあるとか、物資の輸送が課題だとか言われている。災害が発生すると物資や物流という言葉が頻出する。平時は流通という言葉で表現できる事象が、これらの…

3月22日・火曜

一日中、雨または曇り。放射能汚染の範囲広がる。北関東・福島の一部の野菜が出荷停止となる。毎日食べても安全と言うが、たとえ出荷しても売れないのだからしょうがない。食中毒を出した店が、食べても安全ですというのと同じでやっぱり怖いのである。ただ…

3月21日・月曜・春分の日

朝から冷たい雨だが今日も計画停電はないとのこと。東北や関東の野菜から若干の放射能が検出された。人体には影響はないと言うが、原発事故がなければそもそもないものなので、人々の購買意欲はこの段階でゼロとなってしまう。これで日本のコメを海外に売り…

3月20日・日曜

テレビは民間放送・公共放送ともに平常に戻りつつあると言ったところか。ただしスポンサーはつかないらしく毎回毎回同じ道徳CMが流れ視聴者を閉口させている。 昼はそばにした。よく行く立ちそば店は照明が半分以下で昼でも暗い。やはりスーパーの棚は三分…