2011-04-28から1日間の記事一覧

4月3日・日曜

曇り。一日中寒い。庭のしだれ桃が咲き出したが、陽気のせいか気分の問題か足を止める人は少ない。また当初この日に花見が企画されていたが、だいぶ前に中止となっている。もし決行されていれば寒くてたいへんなことになっていただろう。 連日原発の報道が第…

4月2日・土曜

台湾の人々はすでに100億円の義援金を集めてくれたようである。人口も国民所得も少ないわりには相当な金額である。ところで義援金の集まり具合には地域差と言うものがあるのだろうか。関東と言うと東北とはまさに一体と言った感じがする。関東人にとって東北…

4月1日・金曜

早朝から出社。今年の夏の節電計画を今から練ると言う。鉄道なども冷房はどうなるのか。そういえば私が学生の時分は、地下鉄などはまだ冷房がなく窓を全開にして熱い空気を循環させていた。この20年あまりでいかに電気を使うようになったのか痛感させられ…

3月31日・木曜

有名プロゴルファーは今年のツアーの賞金を全額寄付すると言う。本業が1年間無収入になるのだから、大した決断である。義援金はそれなりに集まっているようだが、1億人が1万円寄付しても1兆円にしかならない。復旧と復興と生活支援には50兆はかかるだろう…

3月30日・水曜

昼前出社。相変わらず生徒の募集具合は芳しくないが、教材出版社の営業員の話だと、どこの塾も営業・宣伝の自粛が続き、同じような状況とのこと。このまま消費が低迷してしまうのも困る。上野の花見も自粛しろと、現職の都知事にして候補者がのたまったそう…

3月29日・火曜

出社。午後はチラシをポストに入れて歩く。退社ののち宵のうちからラーメン店に居座り3時間近くも飲み続けてしまった。凄惨な被災地の光景が、ラーメン一杯300円の場末の店の新型テレビに映し出される。画質がよいだけに悲惨さも増す。これも当たり前の光景…

3月28日・月曜

死者の数は1万人を超えた。9000人前後の当たりから増加のペースは緩やかになってきたが、行方不明も1万人以上もあり、こちらは一向に減らない。二重にカウントしていたり、単に連絡の行き違いで生存が確認されたりするなどして、少しでも減ってくれないもの…