2011-04-29から1日間の記事一覧

4月9日・土曜

震災からすでに4週間が経過した。いまだに15万人が避難所に身を寄せているという。3日も暮らしたら嫌になるであろう体育館にゴザを敷き、満足に水も出ない共同トイレとプライバシーゼロの環境に4週間とは…。それを思うだけでやはり花見どころではないのであ…

4月8日・金曜

一日休み。一日中南風強し。昨夜の地震はマグニチュード7以上と言うから、余震としても相当なものだった。復旧しかけた鉄道も電気も再び不通となる。 ここにきて急に円安になってきたが、生産と物流の停滞で輸出するほど品物が製作できないのでは仕方がない…

4月7日・木曜

一日晴れ。気温高し。都内の桜は満開となったが、花見の盛り上がりはないようだ。東北のお酒を飲んで花見をしようなどと言っている人もいるが、自粛と言うよりやはりそもそも飲む気がしないのだから仕方がない。 3月分の電気代の請求書が来る。震災以後の期…

4月6日・水曜

計画停電は当分なさそう。このままの気温ならば、春の部は終了と言ったところだろう。第一原発からの高濃度汚染水の流出は一応止まった感じだが、溜まりに溜まったそれらの搬出と保管となるとやはり先行きは厳しい。 小女子から放射性ヨウ素が検出。出荷は停…

4月5日・火曜

津波にさらわれた人の中には、地震直後に家族なり知人なりと携帯電話で通話やメールをした人が多くいたという。「地震は大丈夫/今から避難する」などと連絡している内に、津波にやられてしまったらしい。ケータイで連絡取ることなくまず逃げるべきだっただ…

4月4日・月曜

大連立の話が上がっている。非常時ゆえの与野党協力は必要だろうが、復興の方針とか予算の付け方や集め方等々、政党によって考え方の違いはあるだろう。それを無理やり一本化してしまうというのは、政党政治の否定であると思うが…。 有名な経営者たちは十億…