2011-04-30から1日間の記事一覧

4月16日・土曜

結局昨夜飲みすぎてしまい半日具合が悪い。毎週金曜に飲むからとりあえず金曜会と命名したが、別にどうという意味はない。 昼前まで寝ていると緊急地震速報と地震がほぼ同時にくる。大慌てで起きる。今度は栃木が震源だそうで都内も震度3から4ぐらいは揺れた…

4月15日・金曜

晴れ。風強く気温も高い。桜吹雪となる。復興会議が出来て初会議を行ったところ、まず復興税と言う名の増税が提言された。それではそもそも増税会議ではなかろうか…。いずれ増税は不可避であり、その覚悟は個人的には出来てはいるものの、これではあんまりな…

4月14日・木曜

首相の発言が問題となっている。内閣の参与との会談で原発周辺の住民は集団移住の必要があると述べたとされて批判されている。放射能の計測もまだなのに、勝手に移転とは何事だというわけである。もっともな話だがこの参与は元は評論家で、首相にドイツの農…

4月13日・水曜

一日晴れ。観光業は関東周辺だけでも数十万人もキャンセルされてしまい、大変な状況だと言う。観光や飲食はつくづく平和産業だと思う。過剰な自粛をやめるようにと政府も呼び掛けてはいる。もっとも経済活動の縮小が避けられないのはサービス業に限らない。…

4月12日・火曜

一日晴れ。風強く肌寒い。昨日の余震は大きく死者も出たとのこと。山間で土砂崩れが起き民家を飲み込んだらしい。以後余震が活発になったとみえて朝から度度地震に見舞われる。 昼の記者発表で第一原発の事故はレベル7に引き上げられた。チェルノブイリと並…

4月11日・月曜

穏やかな晴れの日。昨日の統一地方選では与党が敗北したと伝えられているが、地方選とは毎回そんなものである。この震災の最中、与党に支持が集まるわけもない。現在の与党は未熟だと言われるが、政権を奪取された旧与党は少なくても無能なのであって、未熟…

4月10日・日曜

朝起きると左手が少し痛い。軽いやけどである。昨夜の店でスポットライトがあって、店内の造花の桜を照らしていたが、そんなものを照らすのは無駄だからと電気を切ろうとして表面に触れてしまったからである。酔うとつまらない義侠心が出るから良くない。ま…