2011-05-15から1日間の記事一覧

5月8日・日曜

ここのところ関東はほとんど余震がない。このまま終息してくれればいいのだが。連休最終日は一転して夏日となる。同じく一転して東北のボランティアは連休の終盤には激減しているという。まるで観光客のような閑繁の変動である。そうなるとボランティアの安…

5月7日・土曜

夕方まで小雨。気温低し。家人はゴウゴウとエアコンをつけている。なぜガスにせぬのかと言うと空気が悪くなるとの応え。拙宅のガスヒーターは外部吸気式ではないので、排気ガスもろとも部屋を暖めるので効率は高い。その分室内の空気も汚れる。電気は部屋は…

5月6日・金曜

再びの谷間の平日。曇天で気温低め。新聞休刊日なのでスポーツ紙を買ってくるが特に読むべきところなし。昨夜飲んだ二本松のお酒は値段の割にうまかった。中通りも立派な被災地である。今年は東北の酒を飲むことにしようとも思う。日本酒が多くなると太るか…

5月5日・木曜

北陸の食中毒事故が公共放送のトップニュースにくる。焼き肉店で生の肉を食べて複数の死者まで出たという。肉の生食には法的規制がないというには驚いたが、それは牡蠣以外の魚介類も同じだと思う。特に肉類の生食は危険な香りがするから余計うまいと感じる…