2011-05-23から1日間の記事一覧

5月19日・木曜

大潮が近いらしく地震によって地盤が沈下した地域は海水の流入に悩まされている。石巻などは数十センチも沈下したそうである。しばらくすれば修正力が働いて復原すると言うがそれがいつになるか分からない。とりあえず仮の防潮堤を築くしかないのだが、対策…

5月18日・水曜

一日晴れ。気温低めで過ごしやすい。東電の隠蔽体質が今さらながら批判されている。データの公開が遅かったり、なかなか炉心溶融を認めないなどと…。しかしだからといって明日からうちは沖縄電力にしますと言うわけにはいかないから独占企業体とは言うのは困…

5月17日・火曜

ワイドショーは若手タレントの突然の死に加え、大物歌手の脅迫事件や女優の離婚騒動と盛り沢山。芸能界は平常運転に戻ったようである。関東各地のお茶からセシウム検出。新茶シーズンは台無しとなる。 原発の停止は炉心が低温になることで完成されるので、冷…

5月16日・月曜

一日薄曇り。気温高め。政府関係者は今度は三号機の方が心配だと言い始めてきた。残った核燃料の過熱を防ぐためホウ酸水を注入するとのこと。まだまだ危険な状態である。なお一号機は津波の後およそ16時間で炉心溶融を起こしていたと今ごろになってデータが…

5月15日・日曜

昨夜は飲みすぎたらしく未明から胃痛に悩まされる。かなりつらかったがこれも支援の一環なのだから仕方がない。一日晴れ。湿度も低く5月らしい天気となった。二階のトイレがやけに明るいと思っていたら、家に二個だけ残った白熱電球であった。しかもそれは…

5月14日・土曜

早朝に震度2程度の揺れ。再び余震が活発化してきたよう。一日晴れ。実はコンビニのほかにもツバメはもうひと組来ていて、それは毎年本屋の隣りの家に巣をかけていた。しかし今年は一旦来た後行方不明である。そのツバメがいなくなっても新たな天変地異の前…