2011-05-28から1日間の記事一覧

5月23日・月曜

最近のテレビにはオフタイマーが付いている。本来は居眠り運転防止のための装置だが、節電の為思い切ってそれを30分にした。つまり30分間何の動作もさせないと自動的に電源が切れる仕組みである。となると見る方も真剣である。ちゃんと画面を見ていても、そ…

5月22日・日曜

早朝に千葉の深くを震源とする最大震度4の揺れ。都内は3程度。午前晴れ。気温高く南風強し。昼は初素麺。午後前線通過。大雨ののち気温低くなり夜はガスヒーターの出番となる。震災後結婚が増えたり結婚相談所が繁盛していると言う。何となく不安な世情を反…

5月21日・土曜

昨日からみたび関東の余震は活発化しているが都内の震度はせいぜい1から2であるので、今朝は地震ではなく度度の電話で起こされる。それらは施設に入居したおばからであって毎日毎日あらゆることがわからなくなって不安で堪らないと言う。認知能力が中途半端…

5月20日・金曜

浅草の三社祭も夏の各地の花火大会も早々と中止が決まっている。これらは自粛ではなく警備人員の手当てができないかららしい。被災地に警察官が多く派遣されていて人のやり繰りが付かないとのことであるが、その割に我が自転車急行は震災後も動く巡回簿代わ…