2011-06-01から1日間の記事一覧

5月27日・金曜

今朝は余震も電話もなかったが、夢の中で大地震が発生し結局起こされる。関東直撃の大揺れで台所のてんぷら鍋がひっくり返った。てんぷらなど年に数度も揚げないから、夢の中でも誠に運のない話である。 原発周辺の一時帰宅進む。また被災地はひどい悪臭に悩…

5月26日・木曜

企業名というのも面白いもので世界のトヨタは元は豊田自動織機であり、もうなくなってしまったが化粧品のカネボウは鐘淵紡績、東レは東洋レーヨンであるがレーヨンとはスフつまり人造絹糸のことだと云っても最近は中年ですら縁遠いであろう。 ちなみに東京電…

5月25日・水曜

朝から晴れ。気温はやや高くなる。午前中余震多し。浜通りでは結構揺れた模様。東北各港で打ち上げられた大型船の撤去進む。民宿の上に体良く打ち上げられた観光船は記念碑として保存すべきとの声もあったようだか、転落の危険ありと大部前に解体された。他…

5月24日・火曜

昔の漫画や随筆などにはよく電燈会社集金人が出てきて、電気料金を2か月溜めると容赦なく電気を止めて行く姿が半ば怨嗟を込めて描かれている。米屋や質屋はもちろん高利貸しより融通が利かなかったらしい。また電気を止められた家の蝋燭が倒れて火事を起こす…