2011-06-03から1日間の記事一覧

5月31日・火曜

津波被災地で居酒屋が再開したとテレビのニュースが伝える。紙コップに紙皿での提供だが生ビールに焼き鳥もあった。こんな時期に再開してよいものかと店主はしきりに恐縮していたが酒場も重要な社会インフラである。私が店主だとしてもいち早く復旧させたに…

5月30日・月曜

原発賠償条約というものが存在していたが日本では原発事故は起こらないという前提だったので未加盟だったという。加盟していないと現地で裁判を起こされ多額の賠償を支払う恐れが出てくるそうで、政府はあわてて加盟を検討する。しかし事故を起こした後から…

5月29日・日曜

首相は首相の器にあらず…と政治評論家連は言う。なんでも少数政党の少数野党から出発してきた人物だから独断激高が目立ち、利害や意見の調整が苦手なのだと言う。なかなか言い得て妙だと思ったが、一方彼らは危機には強いリーダーシップが必要だとも異口同音…

5月28日・土曜

東電無配で都バスが赤字転落。なんでも市電時代の発電設備が戦後東電に統合された関係で、都は多くの東電株を保有しその配当をバス部門の収入に充てていたという。なるほど以前はバスカードで都電に乗れたが電車のカードでは乗れなかった。都電と都バスは同…