2011-06-07から1日間の記事一覧

6月4日・土曜

しかしなぜそこまでして首相を退陣させねばならないのか、元代表の個人的な怨念だけで説明しようとするとやはり不自然なところがある。一説には政界に深い影響力がある電力業界とそれらに近い経済界などから首相降ろしの圧力があったと言われている。東電の…

6月3日・金曜

一夜明けてみると、首相はいつになったら辞めるのかが議論の的になる。首相は第一原発の冷温停止がその時期になると言うが、収束の目途すら立っていないから当分頑張るつもりなのだろう。土台無茶苦茶な退陣論であったから、意地でも退陣しなさそうである。…

6月2日・木曜

一日冷たい雨。不信任案採決直前に首相が退陣表明。身内の倒閣運動に折れた形となる。もっとも震災対応が一巡したのちの辞任だからいつになるかは明言されず。与党は割れずに残り、不信任案は大差で否決。思えば既視感のある政争であった。元は昨年秋の与党…

6月1日・水曜

原子力の平和的利用。数十年前はたいへん輝きを放つ言葉だったという。あの破壊をもたらした原子力が電気を作り日本を豊かにする。それは素晴らしいことではないかと。そうして日本の原子力発電が始まったらしい。今となっては信じ難い夢物語である。むろん…