2011-06-21から1日間の記事一覧

6月18日・土曜

その昔往来にひどく不便なところがあり、禅海という和尚がノミと槌だけで岩をくりぬき路を造った。これが所謂青の洞門で、開通後は通行人から通行料を取り立てたというから、日本最古の有料道路である。高速道路の土日1000円乗り放題と地方路線の無料化…

6月17日・金曜

JRの夏の節電ダイヤが発表される。来週から平日の昼は1−2割、支線区だと3割も減るところがある。通勤電車など5分も待ちたくないのが人情だから、まして暑い中待たされるとなると利用者は辛かろう。長い編成をぶった切って小編成でいいから、時間通りに…

6月16日・木曜

太陽光や風力で発電した電気を電力会社に全部買い取らせる、自然エネルギー全量買い取り制度というのがある。元々は温暖化対策で震災前から検討されていたものだが、野党の反発があって未だ成立をみない。此の期に及んで経済界や電力会社から反発があるとい…

6月15日・水曜

いよいよLED電球にしようかと思ったが、その長い寿命を聞いて恐怖した。凡そ4万時間。1日10時間使っても10年もつと言う。如何せん10年は長過ぎる。10年もたてば、家人のどちらかかあるいは両方ともこの世にいないだろう。猫もいないだろう。私…