2011-07-16から1日間の記事一覧

7月14日・木曜

暑くて3時間と寝ていられない。この時期夜風が涼しく感じるのは、ようやく3時ぐらいになってからで、すると4時には日が出て、6時にはもう暑くなる。 昨夜首相が会見し、原子力に依存しない社会を目指すと表明した。もうじき辞める首相の個人的見解だと揶…

7月13日・水曜

連日、熱中症に気をつけろなどと報道されている。何処何処で何人救急搬送されたとか、誰誰が暑さで昇天したとかまで事細かに発表されており、このままだと近近に交番の前などに昨日の熱中症の死者は幾人などと貼り出されそうな勢いである。 熱中症と云う言葉…

7月12日・火曜

昨夜政府の地震調査委員会から三浦半島の断層が動くとの警告あり。云わば地震注意報の発令だが、とは云うもののここ数十年単位の事で、急にどうこうと云う話ではなし。これは常常思う事だが、いざ地震へ備えよと云われても、先ずどうしたらいいのか見当がつ…

7月11日・月曜

今日で丁度4ヶ月となる。本日付の死者は15550人。行方不明者は5344人。新たに発見される遺体は少なく、すでに収容された遺体の身元が判明するケースがほとんどだと云う。今でも毎日20人前後の身元が判明し、その分の行方不明者が減る。多くが遺…