2011-07-23から1日間の記事一覧

7月19日・火曜

午前中はすること無く国会中継を見る。海抜は高く清涼な所から彼の地の論戦を見下ろすように見ると、都内に居る時程腹も立たないから不思議である。丁度殉職した消防団員に支払う弔慰金の手当てについての論議が行われていた。殉職者は200人を越え、積立…

7月18日・月曜

三連休は今日で御仕舞なので従兄は早めの帰宅。以後は寝たり起きたりの病人のような生活で只管睡眠時間を延ばす。夕方一番近くの店に往復一時間かけて徒歩連絡。鰹の刺身を伯母と食べて就寝となる。夜から雨となる。

7月17日・日曜

夜の気温は20℃にも達しないので、久久に朝まで直通睡眠となる。午後から庭で火をおこし肉を焼いて食べる。夕方になると肌寒く、火を茫茫焚いて漸く丁度良い温度となる。この涼しい空気を暑い地域に何とか移送できぬものかと思案するも妙案は浮かばず、やは…

7月16日・土曜

余りに暑いので伯母の所に避難しようと思う。伯母は家を二軒も持っているから涼しいの方の家に行くことにする。新宿を午後の特急で出ることにしたが、生憎私鉄沿線に住んでいると身近にJRの窓口がなく、如何にも指定券は取り辛いから自由席で行くことにした。…

7月15日・金曜

福島の火力発電所が復旧し運転を再開。企業の自家発電分を買い上げれば、東電管内は電力が余ることになり、あべこべに関西方面への送電も可能とのこと。また肉牛の餌となる稲藁は相当離れた所でも汚染が確認されており検査が進む。今後は肉牛の尿や血液も検…