2011-07-27から1日間の記事一覧

7月23日・土曜

本日から夏の講習につき昼には出社。今日も涼しく、朝は18℃で昼も30℃に達せず。寝やすい分良く寝られるが、良く寝られた分こうなると却って一日眠い。ここ数日は夏も休みと云ったところで、何だか勤労意欲もわかず。 また電力不足の恐れは、原子炉が次次…

7月22日・金曜

経済団体などは現政権への恨み節を滔滔と述べているようだが、それらの不満の根源の多くは電力不足にあると見える。電力が足りないのなら、海外に工場を移転させるなどと逆に政府を脅す始末ですらある。そもそも電力供給に不安があるのは、夏場の二箇月、つ…

7月21日・木曜

総額二兆円の第二次補正予算が成立。また一般的には今日から夏休みだが、福島では長期間地元を離れるサマーキャンプなどが人気で、子どもたちが続続脱出中だと云う。実質的な疎開である。皆何処かへ行ってしまっては、地元の学習塾などは大変であろう。入る…

7月20日・水曜

台風接近の為、日中は降ったり止んだりの天気。また非常に蒸し暑かったが、夜になると風向きが交替し冷たい空気が流れ込む。下手な電気冷房よりずっと涼しくなる。こういう場合、間抜けな人は、室内より戸外の方がいつの間にか涼しくなっていると後から気付…