2011-07-31から1日間の記事一覧

7月27日・水曜

しかし今年ほど扇風機を多用している年も無いと思った。扇風機は昔は高かったが、今や一台わずか数千円であるから小学生の御小遣いでも買える。ただ機能はまるで昔のままである。最近の物は簡素なリモコンは付いたようだが、風向と風の強弱が多少変えられ、…

7月26日・火曜

隣の隣の国の高速鉄道は重大死亡事故を起こしたが、あっと言う間に事故車両を撤去し架線を張り替え、わずか一日半で復旧させたという。その余りの速さを揶揄するむきもあるようだが、揶揄する連中は少なくとも、この国の震災からの復興の遅さについて文句を…

7月25日・月曜

午前4時前に宮城沖で震度5弱、都内も結構揺れて起こされる。そしてその一時間後にシロが二階まで起こしに来る。庭木をわざわざよじ登って来て網戸の外でかすれた声で甘えている。猫は木登りは得意でも、降りるのはいつもおっかなびっくりしている。だから下…

7月24日・日曜

福島から大量に転校生が流入する見込みの山形の学校では、二学期以降教室や机が足りなく恐れが出てきたと伝えられる。どうにか一学期は耐えてきたが、夏を境に本格的に移住することにした家族も多いのだろう。避難するのしないので家庭内不和も多発とのこと…