2011-08-03から1日間の記事一覧

7月31日・日曜

午前4時前に福島で震度5強、都内も相当揺れた。久久に吃驚する程の揺れだった。亦一日小雨が降ったり止んだりで、驚くほど涼しく、半袖では寒いくらいであった。それにしてもこんな冷夏になるとはひと月前には誰も云っていなかった。ひと月先の大凡の天候…

7月30日・土曜

新潟と会津の豪雨被害はかなりのものとなった。只見線の橋桁も流されており、津波被害と合わせて、JRとしては今年は最悪の年と云ったところであろう。東北の鉄路は一応自前で直すことを表明しているが、多くの被災地域ではまだ復興の計画すら立たないので、…

7月29日・金曜

何だか梅雨に戻ったような天気が続いている。大気の状態は不安定となり、新潟や福島の会津地方では梅雨の末期のような豪雨となる。その雲が関東にも流れてきて時折雷雨となる。夜に首相会見するも、何かしら訴えたらしいが、その声は雨音にかき消されがちと…

7月28日・木曜

この処円高が進行し輸出企業をヤキモキさせている。米国も欧州も財務危機が深刻化し、結果として円が買われているのだと言う。日本の経済も財政もひどい状況だから、どうぞそんなに買わないでくれと思う。先進国経済は共倒れの様相であるから、倒れる角度が…