2011-08-08から1日間の記事一覧

8月5日・金曜

首相は国民の大半が脱原子力に賛成なのに、ちっとも支持率が上がらないと嘆いていると伝えられる。震災前の段階で支持率があそこまで下落して仕舞えば、何をしてももうどうにもなりそうにないから、御本人も少し可哀そうである。次の内閣も恐らく同じ経路を…

8月4日・木曜

経済産業省次官などの何人かの高級官僚の更迭が決まる。特にこの次官は、官邸が原子炉への注水中止命令を出したなどと誤った情報を旧政権党幹部に流し、下らない政争の種を播いた張本人とされており、更迭は当然の話しである。他にはシンポジウム等で情報操…

8月3日・水曜

もしもの事を考えて、既にコメの放射能検査方法が検討され始めている。収穫前の段階から検査をするのだと言う。またそのもしもの事を半ば期待する形で、昨年度産のコメや南の早場米の買い取り価格は上昇中と言う。そのもしもの事は恐らく来ないであろうが、…

8月2日・火曜

都内の小学校の林間学校と云えば日光と相場が決まっていたが、今年は軒並み行き先が変更となっている。特に日光から箱根と云う学校が多く、また日光では二泊するはずが箱根は宿代が高いらしく一泊に短縮となっている。栃木は牛肉の出荷も停止になったし、福…

8月1日・月曜

午前からの勤務となったが、ここの所良く寝られない。まず朝、早起きしなければならないので大変な心理的負担がかかる。7時に起きなくてはならないのだが、早起きをすると云うだけで緊張し5時には目が覚めてしまう。それに此の頃益益猫が増長し、4時には…