2011-08-11から1日間の記事一覧

8月9日・火曜

コメの先物市場が70年余年ぶりに復活し、投機マネーも流入してか高値で取引されている。先物市場は戦前に食糧統制で廃止されて以来の復活とのこと。なお相場を安定させる為の復活劇だと云うが、却って不気味な価格の上昇を招いているようである。 よく枕言…

8月8日・月曜

野党は公債特例法を人質に取る形で、与党の譲歩を次々と引き出している。この特例法が成立しないと国債の追加発行が出来ず、秋にでも予算の執行が滞ることになる。今の日本にとって国債は生命維持装置の様なもので、特にこういうものを交渉の道具に使うのは…

8月7日・日曜

陸前高田には松の美林があったが、今回の津波で一本を残して皆倒されてしまった。その倒された松を切って焚き木にして、被災者が一本一本伝言を書き、京都の五山の送り火で燃やそうとしたら反対されたそうである。何でも放射能が怖いと。世の中に頭のおかし…

8月6日・土曜

一日蒸し暑く、気温は連日30℃を越える。愈愈暑さがぶり返してきた感じ。東北電力は先日の豪雨で水力発電所が被災し電力需給が逼迫し、東京電力から連日緊急融通を受けたとのこと。東北も暑いのでここ数日が踏ん張りどころとなる。 久久の不出社。復興宝く…