2011-08-20から1日間の記事一覧

8月15日・月曜

夕方帰路につく。熱海行きに乗車。伊豆半島を走る列車は都会の通勤電車を再利用しており、今一つ行楽地には相応しくない。折角伊豆に来たのに、会社や学校で苦労した記憶が走馬灯のように蘇って来て、却って気分が落ち込む諸氏もいるのではないかと心配にな…

8月14日・日曜

飲み会終了の朝4時まで完走す。何かしら成し遂げたと云う気分になる。また私の場合海の近くに行ったところで、海に入るとは限らない。海水浴も釣りも私には一切習慣のない事なので、起床後は駅近くの喫茶店に避難する。別にそれで不満は無い。午前中から少…

8月13日・土曜

10時まで休んだが疲れはとれず。名古屋駅から鉄道博物館に行こうと、第三セクター線に乗るも大混雑となる。どの乗客も鉄道などには何の興味も無さそうな面面なので不思議に思ったところ、同じ所で音楽の祭典があるらしい。名古屋圏では電子乗車券の普及と…

8月12日・金曜

そう云えば名古屋の中心街に来たのは初めてだったかもしれない。名古屋と云う街は不思議な所で、道路の真ん中に邪魔な広場か公園があると思ったら、そこは中央分離帯であった。戦争で焼けた為、矢鱈太い道路を引き直したと聞くが、自動車で通るには便利だろ…

8月11日・木曜

丁度今日から一週間仕事が休みなので、何処かに行こうと思った。関東にいると東北に送るべき電気まで消費をしてしまうので関東以西に行くことにした。而も関西も電力不足に陥っているから、取り合えず中部電力管内の名古屋に出向こうと思う。 当初格安の乗り…

8月10日・水曜

此処の所、先進各国の財政不安が顕在化し世界同時株安となる。人間が作り出したものであっても、経済というものは容易に制御できないから、経済の本質は原子力に似ていなくもない。因みにノーベル賞には、経済学賞はあっても政治学賞は無い。文学好きのノー…