2011-08-23から1日間の記事一覧

8月19日・金曜

早朝から気温が30度もあり、どうなる事かと心配していたが午前中に待望の大雨が降り、気温は一気に10度近くも下がる。午後出社。少しは落ち着いて授業す。 退社後立ち飲み屋に行くも、こう涼しいと却って飲む気はあまりなく、早く帰って文章を書きたいと…

8月18日・木曜

都内の最高気温は35度を超え今夏最高気温となる。東京電力管内も最大消費電力を記録する。約5000万キロワットで使用率は9割。それでも気温36度ならば例年は6000万キロワット近くは使っていたはずだから、節電の跡は十分認められる。またあちらの火力発電…

8月17日・水曜

都内も暑く最高気温は35度に達した。立秋過ぎてからの暑さの方が強力であるあたり、今年は何かがおかしいと感じる。例年は15日の終戦の日あたりから、蟋蟀が鳴き始めるが、今年はまだ聞こえて来ない。まさか皆猫にやられたと云う訳ではあるまい。一日外…

8月16日・火曜

帰ってみると庭の枝垂れ桃の木が半分枯れてしまっていた。春にきれいに花は咲かせたが、その後の発育が良くなかった。これも震災の影響かもしれない。木もストレスを感じるそうである。夕方から枯れた枝を払うも暑さと大量の蚊で作業は捗らず。直ちに撤収し…