2011-08-27から1日間の記事一覧

8月24日・水曜

昼前から晴れて32度近くまで暑くなる。午後出社。都内の学校の夏休みは昔から40日間と相場が決まっていたが、最近では公立学校での短縮が進む。夏休みが本日限りと云う学校も多いので、宿題の手伝いに追われる。最近の小中学校は冷房完備だから、節電の…

8月23日・火曜

昼頃から陽が出て来て、最高気温は31度程度になる。それでも電気冷房をつけるほどではなし。火曜不出社。

8月22日・月曜

第一原発から3キロ圏内は長期に渡り立ち入りを制限することになるようで、政府は当該地域の土地の借り上げもしくは買い上げを検討するという。恐らく数十年単位のものになるだろう。その他の20キロ圏内の立ち入り制限は来年にも解除の方針と伝えられるが…

8月21日・日曜

未明に余震あり。微震程度だが叩き起すには十分であった。ただ震源震度は不明。こうして家に居て冷房機も扇風機も止め、団扇も使わず暑い暑いとも云わずに静かにしていると一日に何度も揺れを感じる。最大震度2以下の微震は報道もされないが、有感地震はま…

8月20日・土曜

愈愈与党は代表選挙戦に突入する。焦点の一つは復興増税にあるが、選挙となると中中増税は打ち出しにくいようである。一方米国のある富豪は、祖国の財政破綻を眼前にし我ら富裕層に増税せよとの異例の声明を発表したと伝えられる。成らばそれに習い、我ら酒…