2011-09-10から1日間の記事一覧

9月8日・木曜

この二日間は集中捜索ということで、特に第一原発にあと1キロと云う所まで警察官の団体が入り遺体の捜索を行った。白い防護服に身を包み、海岸線を一つ一つ突いて回った。当該地域ではまだ200人以上が行方不明であると言う。間もなくあの日から半年であ…

9月7日・水曜

南三陸町では未だに一部の信号機が復旧しておらず、住民は恐る恐る国道を横断していると、テレビニュースがやや悲憤慷慨調に伝えていた。聞く所によると、町の復興計画がまだ出来上がらず、移設になるかもしれない国道に信号機を附けるのは無駄な事業と判断…

9月6日・火曜

火曜不出社。一日雑木を切り、雑草を刈り、さらにそれらを細かく裁断して袋に詰める。かなり涼しくなったので、夜になってから火曜会に出席。珍しく贅沢をしようと一軒目は座席付きの店にした。座席付きの飲み屋を座り飲み屋と云うのかは知らないが、不況の…

9月5日・月曜

本日も昨日と同じような天候で、とうとう5日間同じような天気となる。ただ南紀を目茶苦茶にした雨雲が関東の平野部にも流れて来た分、雨の割合は高くなる。日中何度も雨が降った。南紀の豪雨災害も死者・行方不明者が三ケタに届きそうで、つくづく此の日本…

9月4日・日曜

本日も昨日と同じような天候で、とうとう4日間同じような天気となる。台風は日本海に抜けたが、引き込んだ雨雲は依然として雨を降らし続け、西日本特に南紀での出水被害が酷いとのことである。 各世論調査をみると、新政権の支持率はまあまあとのことである…

9月3日・土曜

明け方からさらに南風が吹き荒れさらに蒸し暑くなる。元来肌が弱い性質の上に、高い湿度に汗疹も疼く。朝から何度も冷水を浴び扇風機で冷やし方方に薬を塗った。また平素の禁を犯し朝から冷却材を注水する。やはり麦で出来た薬が一番効くようである。 台風1…

9月2日・金曜

台風は四国付近に接近とのことだが、関東の山沿いは大雨が降るものの都内はまばらに降る程度。降ったり晴れたり雲が吹き飛ばされたりの劇的な天候ショーを見せていたが、それらが窓外の景色に留まるならば、居ながらにして旅行気分が味わえるだけに良いだろ…