2011-09-25から1日間の記事一覧

9月21日・水曜

愈愈台風15号が近づいて来たようで、昨夜から断続的に大雨となる。15号は沖縄近海を当ても無く一回りした後、何かに目覚めたように勢力を蓄え本土に直行して来た珍しい台風だそうだ。而も偏西風に乗って一気に来るそうである。 午前中は主に小降り雨だっ…

9月20日・火曜

台風接近の折、一日雨となる。火曜不出社。 原子力の学会が取り行われ、津波研究の権威が講演を行ったと伝えられた。こういう学際的な発表自体珍しいと云い、原子力のお偉い先生方は神妙な面持ちで聞いていたと云うが、本心の所は分からない。まだまだやる気…

9月19日・月曜

午前中から権兵衛峠を隧道で潜り抜け、伊那から木曽に出る。隧道は最近の完成で、高速道路の様な立派な道になった。権兵衛氏が江戸期に開いた道だから権兵衛峠そして権兵衛街道と言われているから、隧道の名も権兵衛トンネルである。 木曽谷と伊那谷では谷の…

9月18日・日曜

昼食後に、自動車を仕立てて駒ヶ根方面に行ってみた。天気は良く伊那谷も昼間は結構暑い。酒飲みの立ち回り先はやはり酒屋と云う事になる。養命酒とマルスウヰスキーの工場を回る予定だったが、時間切れで後者は断念した。

9月17日・土曜

昼間は晴れて暑い一日となる。今日から連休なので信州のおばの家に出掛ける事にした。一人で行っても詰まらないので、鳳生大学の後輩の月波君を呼んだ。彼の仕事終了に合わせたので、夜の高速バスで行くことにした。 新宿の高速バス駅はただでさえ手狭な上に…

9月16日・金曜

それにしても低線量の被曝に関しては、専門家の間でも百家争鳴と云った所で、我我一般人は何を信じていいのかさっぱり分からない。大体放射能と云うものは、原子炉に閉じ込めてあると云う前提のものだから、飛び散ってしまった後の事は専門家にも分からない…

9月15日・木曜

被災から半年が過ぎた。津波被害の浅い地域では、個人の住宅の修理も含めて復旧はある程度は進んでいるようだが、数メートルかそれ以上の津波に襲われた所では、漸く瓦礫の撤去が終わった程度である。瓦礫が片付き、電柱一本無くなった市街地跡にアスファル…

9月14日・水曜

昼は真に夏の日差しが照りつけ、太陽殿はまだまだお前らを楽にはさせないぞうと云う勢いで暑くなる。午後出社。自転車急行運転中に直射日光を浴び、何だか全身がぞくぞくと寒気がして来て気分が悪くなる。基本的には暑いはずだが、暑いのだか寒いのだか却っ…