2011-10-02から1日間の記事一覧

9月29日・木曜

この時期木木の枝刈りと草取りを進めると大量の剪定ごみが出る。本来は植木屋に頼むべき程の量だが、家人を動員して自前で剪定する。今の所、世田谷の家庭ごみは無料回収だが、散散出して申し訳ないと常常思う。週二度の燃やせるゴミの回収で70リットルの…

9月28日・水曜

復興増税の骨子決まる。所得税を10年間、住民税を5年間少し上げ、法人税の減税を3年間凍結する。其れに煙草の税金を上げて、10兆弱を集める事になった。兎に角期間を長く取って増税幅を圧縮する現実策が取られたが、10年後の世の中などどうなってい…

9月27日・火曜

浜岡原子力発電所は静岡県の御前崎にあるが、その隣の牧の原の市議会が、原子力発電所永久停止決議を出した。隣の自治体となると大した交付金も貰っていないから、事故が起きたら全くの貰い事故の貰い損である。原子力発電所とは巨大空港や軍事基地に匹敵す…

9月26日・月曜

家電各社は省エネ機能を強化した新商品を投入し始めている。いずれも震災による電力不足を受けての設計開発だと思われる。震災から半年で続続新製品が出来るあたり、民間企業の調整能力は大したものだと思う。太陽光発電は通信販売でも紹介されているし、此…

9月25日・日曜

例によって午前中は稼働不能になり、一年振りの墓参りを不参加す。春のお彼岸の際は地震の影響で誰も行かれず、その分掃除が大変だったと、家人に散散怒られることとなる。一日晴れ時時曇り。胃の調子が良くなり次第、庭に出、枯れ木を裁断し袋に詰めた。

9月24日・土曜

鳳生大学の別の後輩に誘われて飯田橋に飲みに行く。焼き鳥と日本酒が安い店だったので、東北のお酒を散散注文す。その内に酩酊状態となり、例によって梯子酒となった。良さそうな店を皆で散散物色して入ったつもりだったが、どういう訳か次に入った店も焼鳥…

9月23日・金曜

一日曇り。気温低し。朝方は掛け布団が必要となる程涼しくなる。少し庭を片付けたが、夏の疲れが出たのか一日眠い。昏昏と午睡する。祝日不出社。 尚東北新幹線は復旧工事が完了し、震災前のダイヤグラムに戻る。此れで一等車を繋いだ自慢の新型車両も最高速…

9月22日・木曜

午前中は台風一過の青空だったが、昼には曇る。方方に飛び散った葉っぱや小枝を拾い集めた後、午後出社。尚被災地では地盤の沈下や応急修理の堤防が崩れたことに因り、かなりの浸水被害が出たとのこと。水に浸かった仮設住宅もあったそうだ。 午後は各地に俄…