2011-10-18から1日間の記事一覧

10月14日・金曜

第一原発一号機建屋の覆いが出来る。これでようやく建屋全体が覆われる事になり、放射性物質の外部流出はほぼゼロになるという。ちなみに壁や天井の素材はプラスチックだそうである。 日中は蒸し暑く25度程度。午後出社。南風が吹きつけ夜から雨。秋刀魚の…

10月13日・木曜

此処の所晴れた日が多く、日中は23度程度となり少し暑い。世田谷の民家脇から高線量が検出され、すわホットスポットかと大騒ぎになったが、発生源は大昔の夜光塗料の瓶だと判明する。50年くらい前までは、塗料にラジウムを混ぜていたと云うから危ない話…

10月12日・水曜

そう云えば、食品に関しては残留放射能の暫定規制値が定められているが、いつまで暫定と云う冠が付くのだろうか。こういう状態を放置しているから、皆が疑心暗鬼になってしまうのだと思う。また秋刀魚漁は第一原発の周囲100キロ圏内では行わない事にした…

10月11日・火曜

除染の対象地域は段階的に引き上げられ、一都六県、日本の国土全体の1.3%に及ぶことになったという。大風呂敷の計画だが、除染の方法すら定かではないのだから、まずは福島、特に子どもの立ち回り先を最優先して行うべきである。 また中通りなどの第一原…

10月10日・月曜

被災地の仮設住宅に二階建てが登場す。用地不足の切り札とのことだが、仮設住宅の用地すらないのだから、集落ごとの高台移転となると何年掛かるか分からない。こうなると浸水地域であっても、ある程度土地を嵩上げし、亦避難建物を造るなどして住み続ける事…

10月9日・日曜

朝晩と通り雨あり、日中はうす曇り時々晴れで21度に達す。併し何だか食欲不振の為か、日中でも寒く感じる。体内で燃やす食料がないのだろうと思う。少し体を動かしたが、嗅覚の復旧はまだまだと言った処で、普段と同じものを食べても普段の半分も食べられ…

10月8日・土曜

一日安静に過ごす。食欲はまるでなく、当然お酒も飲みたくない。家人から部屋から出るなと言われているので、軽い自室軟禁状態である。別に不便なことは無いが、自室のテレビは地上波しか映らないので、職業野球が見られないのが難点と言えば難点である。生…