2011-10-24から1日間の記事一覧

10月21日・金曜

曇りのち夕方から雨となる。被災三県の警察官は福島を重点に増員されることとなった。特に第一原発からの避難地域の警備警戒を強化するのが狙いだという。ではその代わり、首都の警察官のかなりの部分を削減すべきであろう。デモの度にあれだけの人員が大し…

10月20日・木曜

一日曇り。最高気温は22度程度。朝方市販薬を緊急購入し咳を収める。午後出社。春先に外しておいた蛍光灯は秋になって1、2本は戻したが、面倒臭いので大半は外したままである。別に不便なことは無い。従って10月分の電気使用量は昨年比4割減とのこと…

10月19日・水曜

一転して気温は低く一日曇りで昼間も17、8度となる。何だか咳が再発し、少し苦しい一日となる。 鳥取梨の生産団体が東京電力に賠償請求すると伝えられる。山陰まで放射性物質が飛んで行ったという話は聞かないから変だと思ったが、何でも価格が大幅に下落…

10月18日・火曜

福島市内にある一般民家の除染作業が始まる。首相も視察したとのことだが、事故からは既に半年もたっており、もう少し早くできないものかと住民がこぼしていた。福島市全体の作業が終わるまで2年はかかるとのことである。なお福島市は何の避難指定も受けて…

10月17日・月曜

タイのチャオプラヤ川の氾濫は酷いようで、日本を脱出し現地に居を構えた製造拠点にも深刻な影響を与えているとのこと。円高に地震と言うリスクは避けられても、世界中何処で何が起こるのか益益分からないから、海外脱出組も安心はできない。 南相馬の幾つか…

10月16日・日曜

昼前から猛烈に晴れ、南風と相まって、気温が30度近くもある異常な一日となったが、一般的には日一日と秋が深まる時期であるので、仮設住宅の防寒対策が課題となる。窓を二重にするなどの対策が今後緊急に取られるようだが、仮設住宅は気密性も断熱性も無…

10月15日・土曜

午前中は台風の様な雨と風が吹きつけるも、昼には収まる。学生野球の観戦に誘われていたが、体調不良を理由にキャンセルする。観戦後、神宮球場から回航してきた後輩連と地元の世田谷で飲んだ。最近流行りの立ち飲みのワインバーなどにも行き、聞いたことも…