2011-11-08から1日間の記事一覧

11月4日・金曜

宮古市の瓦礫が遥遥貨物列車で都内に運び込まれる。震災瓦礫を外部で処理するのは、実にこれが初めての事例だという。何処の自治体も放射能を恐れた住民の苦情が来て、受け入れに難色を示しているとの事である。 恐らく東京都が一番先に名乗りを入れたのは、…

11月3日・木曜

一日曇りで関東は滔滔晴れなかったが都内も含め全国的に気温は高い。今日は文化の日である。大半の祝祭日は月曜に移動させられ連休となったが、戦前からの休みは暦通りの設定である。確か本日は明治節に当たる筈だが、戦後は文化国家・平和国家を目指すとい…

11月2日・水曜

被災地の地価調整率が公示され、津波被害のひどい所は7、8割引きとされた。相続税等の減免の意味合いが強いが、地盤が液状化した浦安なども4割引きとされる。第一原発周辺は算定困難とされ10割引き、つまり評価ゼロとなった。土地の評価が下がると担保…

11月1日・火曜

世田谷のスーパーマーケットの敷地から多量の放射線を感知したとの通報があり、地面を掘り返してみたところ、ラジウムの瓶が見つかったそうである。何でも近辺では40年近く前の造成工事の際に何でもかんでも廃棄物を埋め立てていたと云うから、その際に瓶…

10月31日・月曜

食品の残留放射能の暫定数値は、来年の3月に向けて改める事になり、大方現行の十分の一程度になるという。事故から1年近くたって漸く改定の運びとなった。またお米からの放射能の検出は当初心配された程の水準ではなく、大半がゼロとのことである。となる…

10月30日・日曜

除染によって掻き集められた土砂などを保管する放射性物質の中間貯蔵施設は、結局福島県のどこかに造らざるを得なくなった。3年後を目途に完成させる方針が明らかにされる。また最終処分場は福島県外に設けるとの方針だが、其れはそれで難しい事になる。 一…

10月29日・土曜

連日の胃腸の酷使からか日中何度も上厠す。一日家に居たからよいが、こういう日に外出すると辛いだろう。使い慣れた勝手知ったる厠があることに感謝す。亦避難生活で最も困る事の一つは厠であると言うから、感謝もひとしおである。 一日晴れ。昼の気温は20…