2011-11-15から1日間の記事一覧

11月11日・金曜

延期されていた春の統一地方選挙が福島で始まった。第一原発周辺の自治体では全住民が避難中の所もあり、選挙演説に行くのも投票に行くのも困難を極めそうである。また震災から8カ月となった。死者は1万5836人。行方不明は3650人である。 一日冷た…

11月10日・木曜

農作物から基準を超えて放射能が検出されることは少なくなったが、野生や露地栽培のきのこからはかなりの量が検出されていて方方で出荷停止となる。お蔭で今年は松茸の話もてんで聞かない。また昨日は野生の猪肉の出荷が停止にされた。国産の松茸に牡丹鍋な…

11月9日・水曜

立冬以降流石に寒くなって来た。朝は12度まで下がる。すると急に布団が軽くなった感じがして、同じ布団でも何だか損をした気になる。 滔滔日本国の借金は1000兆になったそうである。無論借金の全てが悪いと云う訳ではない。永年の借金に苦しんだ百鬼園…

11月8日・火曜

与野党協議の結果、復興債の償還期間は当初の10年から何と25年に延長され、単年度あたりの増税額は三分の一に縮小される事となった。増税をなるべくしないと云う事からこんな長期間になったのだろうが、それにしても25年とは四半世紀である。四半世紀…

11月7日・月曜

例の三文字の貿易協定だが、議論は百出し国論を二分した様相となる。各業界団体は損する得するの大合唱で、またそれらを総合計しても、日本として結局どうなるのか見当がつかないとあるから、国益と云うものの算出も難しくなったと感じる。其れに国富を正確…

11月6日・日曜

用地不足に悩む女川町に遂に三階建ての仮設住宅が登場す。コンテナ式の住宅を積み上げたものだが、何だか壮観な建物で仮設と云う域を越えているようでもある。但し建っている所は野球グラウンドの中だというから本当に土地がないのだと思う。 一日曇り時時小…

11月5日・土曜

三陸鉄道は全線復旧の方向で予算が付き、此の度復旧工事が始まった。コンクリートの橋脚まで破壊されたので、全線で約100億の経費が掛かるという。 一日曇りがちだが気温は相変わらず高め。夕方以降小雨。夜は職業野球観戦に懸りっきりとなる。リーグ戦終…