2011-11-24から1日間の記事一覧

11月20日・日曜

早朝から小さな地震が幾度かあり心配していた所、午前10時過ぎに茨城北部で震度5強。都内も一回ずしんと揺れた。天気は晴れだが夕方から北風に代わり、その際一雨来た。 午後は先週に引き続いて臨時出社。退社後は知人と職業野球を観る約束を取り付けてい…

11月19日・土曜

一日雨。午後は南風が吹き付け一時激しく降る。南風なので外は気味が悪いほど暖かくなり、窓硝子は外側が曇る。一日外出せず。夕餉には早速新酒を登場さす。併し牛肉と馬鈴薯の煮つけに煎り豆腐と云う献立には葡萄酒は中中合わず、家人からも散散の不評を受…

11月18日・金曜

一日曇り。午後出社。定期試験は半分は終了したので、職場環境は少し落ち着く。酒屋に勤めている塾の卒業生から、仏蘭西の新酒を売り込まれる。立場上致し方なく購入す。一本1200円余り。ラベルには航空便とあったから、新酒の解禁日に合わせて空路で運…

11月17日・木曜

朝は11度、昼は17度まで上がり、風が止んだ分昨日より暖かく感じる。午後出社。愈愈試験が近いので、あらゆる中学生が救いを求めて押し寄せ、土用の丑の日の鰻屋、大晦日の蕎麦屋、盆前のみどりの窓口のような忙しさとなる。普段から勉強しないからこう…

11月16日・水曜

朝は10度程度まで下がる。天気は快晴。昼は16度程度。被災三県の日本酒の出荷量は、前年より大きく伸びたと伝えられる。応援消費の効果だろうが、宮城が4割増なのに対して福島は1割弱の伸びと云うから、言わずもがなの事態である。これから今年の米を…

11月15日・火曜

ほぼ一日曇りで大して晴れなかった。昼の気温は15度程度。火曜不出社。折角出した電気炬燵だが、肝心の炬燵布団がつんつるてんの物しかないので買いに行く。3000円也。夜から冬型が強まり月と星が出て来た分寒くなる。夜更けに見上げると、満月ではな…

11月14日・月曜

津波と原子力事故に隠れた感があるが、先の地震による長周期振動の被害も大きかったと改めて伝えられた。気象庁は研究に乗り出すそうだが、遠くは関西でも高層建築は大揺れで、昇降機は故障し家具や複写機等が動いて散散だったらしい。東京湾岸地区の液状化…

11月13日・日曜

天気は薄晴れで終日暖かかった。日曜出社。講習期間以外では極めて珍しい日曜出社である。と云うのも中学3年生にとって二学期の期末試験は一番大切なので、こういう運びとなった。尤も家で勉強しない子は塾に来ても同様で、大した効果が上がるものではない…

11月12日・土曜

事故後の第一原発に報道機関が初めて入った。今までは映像と云えば関係機関が撮影した物か、作業員が隠し撮りをした様な物しかなかった。只取材とは云うものの、安全に考慮した結果、専用バスに乗ってひと回りしただけで特に目新しいものはなし。第一原発で…