2011-12-01から1日間の記事一覧

11月26日・土曜

除染作業は其れなりに進んでいるようだが、高圧の水を掛けて洗浄した程度では思った程放射線量は下がらず、住民に失望が広まりつつある。とことん表面を引っ剥がすか、削り取るぐらいの事をしなければならないのだが、剥がした土や建材を持って行く所がない…

11月25日・金曜

一日晴れ、昼は15度程度だから、昨日よりは冬型が強まった。午後出社。退社後少し立って飲む。何だか冷えてしまい、帰宅後すぐに入浴す。節約の為湯量は少ないので湯船も冷える。そう云えば、多くの仮設住宅の湯沸かし機には追い焚き機能がないそうである。

11月24日・木曜

未明に浜通りで震度4。都内もずるずると長く揺れ早起きさせられる。此の処亦地震が多くなってきた感じがする。一日晴れ。昼は暖かいが夜はそれなりに寒くなる。午後出社。行き掛けに碑文谷署の巡査に追い駆けられる。往路の自転車急行は何も疚しい事は無い…

11月23日・水曜

日中は晴れ。夕方に雨が少し降る。祭日と云う事で不出社。昨夜は随分と大酒し燥いだが、幸いにして宿酔は無し。然し何がどう楽しかったのかは一切思い出せず。楽しかったという記憶のみ残る。其れに何だか足が地に着かない感じが夕方まで残り、日中静かに過…

11月22日・火曜

今回の原子力事故を受け、避難想定区域は原子力発電所から半径10キロから20キロに拡大された。その想定で一昨日、九州西部で避難訓練が実施された。20キロと云うと、渋谷駅から数えると横浜の辺りまで入って仕舞う。住民はマスクやヘルメットを被らさ…

11月21日・月曜

被災した宮城と岩手のJR路線のうち三区間はバス路線に転換するとの方針が示される。線路をそのままバス専用道路に舗装し直し、流された駅舎も一応建て直すとのことである。国鉄が経営困難に陥った際、地元に引き継がれなかった廃止線は悉くバスに転換され…