2011-12-10から1日間の記事一覧

12月6日・火曜

午前は曇り。お午過ぎから冷たい雨。政府の審査会は、第一原発からの避難地域以外での避難者、つまり自主避難者にも数万円から数十万円の支払いをすべきとの方針を示す。尤も避難しない人も同額だと云うから、旅費の足しにもならず。また対象に会津等は入ら…

12月5日・月曜

第一原発の避難地域でも除染の実験が始まる。まずは4キロと離れていない町役場にて除染作業が行われた。建物には高圧で水をかけ、道端の下草や落ち葉は熊手で掻き集めて回った。洗浄後の廃水も放射性物質を吸着させて清浄にしてから再度使う計画だと云う。除…

12月4日・日曜

朝から快晴でようやく太陽が顔を出したと云う感じ。猫も喜び庭を駆け回り、燥いだ序でに二階まで起こしに来た。 祖母の命日が近いので、家人と墓参りに出た。久久に渋谷までバスに乗った。幹線道路には自転車が次次と来て、バスと抜きつ抜かれつつの競り合い…

12月3日・土曜

早朝千葉で震度4。都内も3程度で家人も飛び起きたそうだが、全く気が付かなかった。3か月前の台風12号により寸断されていた紀勢線が全線復旧す。橋が流されたので、新しい橋を架けた新宮付近では住民が大勢集まり、大阪からの一番列車を歓迎したそうで…

12月2日・金曜

昨日と同様な天気だが、丸二日も太陽が出ないので昼でも暗く、気温も更に1、2度低くなった感じがする。10兆円規模の第三次補正予算は、先日漸く成立した。成立が遅くなった分、季節はもう冬で、雪も降る上に陽も短いから、工事も捗らないとのことである…

12月1日・木曜

曇りときどき時雨。師走に入った途端、気温が一桁になる。震災の影響で2か月遅くなったが、大学生の就職活動の解禁日となる。遅くなったと云っても、私の頃は黄金週間明けからだったから半年も早い。大学には入りやすくなったが、会社には入りにくくなった…

11月30日・水曜

日中は晴れて暖かくなる。午後出社。夜から小雨。明日からぐっと寒くなると云う。退社後は何処の店にも寄らずに帰った。夜更けのスーパーマーケットで買った半額の鯵の刺身は不味い事この上なし。二口食べて残りは全て猫に供した。こう不味い物を食べると分…

11月29日・火曜

福島の伊達市の餅米からセシウム検出。農家100戸から200戸が出荷停止となる。山間では雨の降り方も、山一つ谷一つで異なると云うから、空から落っこちて来るセシウムも同様なのだろう。田んぼも一枚一枚調べる必要が出て来るかもしれない。 一日ほぼ曇…

11月28日・月曜

結局かなりの宿酔となり午前中は七転八倒す。回復は午後まで掛かる。こうなると、津和野の一等丸も木曽の御嶽山の百草丸も丸で役に立たず、薬石効なく云々かんぬんと、通夜の席の読経の様な状態となる。出社後もふらふらす。夕方になり漸くかけそばが喉を通…

11月27日・日曜

一日曇り勝ちで比較的寒い。夕方から月波君に坪上君や財団法人勤務の鷺乃間君が訪ねて来る。然し地元の店などまるで知らないので、案内には難渋した。 職場の近くならば少し歩いただけで、食堂や飲み屋の主人や女将さんと次次と出会う。中にはすっかり御見限…