2011-12-30から1日間の記事一覧

12月27日・火曜

お午前の出社。授業中、決壊したように喋りつづける生徒がいる一方、一言でも喋ったら損だと云うように黙り込む生徒もいる。黙りこくったまま辞められると困るので、30代半ばが10代前半におべっかを使わなくてはならない。先生と先生と崇めたてられてい…

12月26日・月曜

この冬一番の冷え込みで都心でも初氷を観測。昨日に続いて早朝から出社。別に早起きせなければならないと予め分かっているから、取り立てて辛い事は無し。8時半まで仕事し、少し飲んで帰った。

12月25日・日曜

日曜だと云うのに早朝出社。今日から冬の講習である。冬の講習と云うと受験勉強も大詰めと云った感じがするが、此の処真面目な受験生も大していないので職場に緊張感はない。ただ風邪の欠席が幾つかあり、講習というのは冬にしろ夏にしろ気象条件が厳しい時…

12月24日・土曜

来年度の基礎年金の支払いに必要なお金が2兆円も足りなくなり、政府は交付国債を発行することになった。確か昨年は埋蔵金を掘り起こして凌いだ筈だが、滔滔鉱脈も掘り尽くしてしまったので、今年は聞いたことも無い国債を発行することにしたそうである。聞…

12月23日・金曜

午前は曇り。午後から少し晴れたが、北から風が吹きたいへん寒い。北風は枝にしがみ付いた最後の葉っぱを容赦なく捥ぎ取って行ったので、落ち葉が大量に降り積もる。日中何度も掃き掃除する。祝日の為不出社。晩は家人と鍋を囲んだ。特筆すべきことは何も無…

12月22日・木曜

一日曇り。昨日に増して寒い。日中でも7度前後と云った感じ。食品の残留放射能についての暫定基準は、許容量を概ね現行の十分の一とした本基準への改定作業が続く。施行は来年だが、此れには殊に干し椎茸業界から物言いがついた。理由は尤もなことで、椎茸…

12月21日・水曜

曇り時時晴れたが日中でも10度に届かず。国は東京電力の発行株式の大半を買い取り、実質国有化するとの方針を示す。賠償金の支払いと数十年にも渡る廃炉作業の経費を考えれば、既に債務超過であるから仕様がない。原子力発電の連帯保証人は日本政府だから…

12月20日・火曜

やはり其れでは拙かろうと思い、再びLED電球を買いに出かける。一個777円。2つを手に取り会計場に並ぶ。歳末大売り出しと見えて列は長い。多くは子ども向けの玩具を抱えた母君だが、その列の中に電気ストーブを抱えたお客が二人もいる。一台1980円で…

12月19日・月曜

関西方面では本日より節電要請を1割に強化。大半の原子炉が停止しているからとの理由だが、此れは一種の我慢比べである。節電はもう辛いから、原子炉を早く動かしてくれと云う声が出るのを、電力会社は期待している様でもある。 お午になった途端に、隣北の…

12月18日・日曜

一日晴れ。前夜は三時間半で大枚が飛んで行った。予算が尽きたのでLED電球の配備計画は三個で一旦中止となる。とは云うものの、稼働時間の長い主要電燈にLEDを投入したので、余った蛍光灯を玉突き式に納戸に追いやり、拙宅の白熱電球は全面廃止となる。一日…

12月17日・土曜

原子炉と云うものは動かす時より止める時の方が難しいと言う。制御棒を突っ込み核分裂を落とし、水をぐるぐる循環させて冷やす。核分裂と発熱がゼロになる事を冷温停止と言う。昨夜首相が会見し、第一原発の冷温停止を宣言した。尤も溶けて壊れてしまった原…