2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月23日・月曜

最近のテレビにはオフタイマーが付いている。本来は居眠り運転防止のための装置だが、節電の為思い切ってそれを30分にした。つまり30分間何の動作もさせないと自動的に電源が切れる仕組みである。となると見る方も真剣である。ちゃんと画面を見ていても、そ…

5月22日・日曜

早朝に千葉の深くを震源とする最大震度4の揺れ。都内は3程度。午前晴れ。気温高く南風強し。昼は初素麺。午後前線通過。大雨ののち気温低くなり夜はガスヒーターの出番となる。震災後結婚が増えたり結婚相談所が繁盛していると言う。何となく不安な世情を反…

5月21日・土曜

昨日からみたび関東の余震は活発化しているが都内の震度はせいぜい1から2であるので、今朝は地震ではなく度度の電話で起こされる。それらは施設に入居したおばからであって毎日毎日あらゆることがわからなくなって不安で堪らないと言う。認知能力が中途半端…

5月20日・金曜

浅草の三社祭も夏の各地の花火大会も早々と中止が決まっている。これらは自粛ではなく警備人員の手当てができないかららしい。被災地に警察官が多く派遣されていて人のやり繰りが付かないとのことであるが、その割に我が自転車急行は震災後も動く巡回簿代わ…

5月19日・木曜

大潮が近いらしく地震によって地盤が沈下した地域は海水の流入に悩まされている。石巻などは数十センチも沈下したそうである。しばらくすれば修正力が働いて復原すると言うがそれがいつになるか分からない。とりあえず仮の防潮堤を築くしかないのだが、対策…

5月18日・水曜

一日晴れ。気温低めで過ごしやすい。東電の隠蔽体質が今さらながら批判されている。データの公開が遅かったり、なかなか炉心溶融を認めないなどと…。しかしだからといって明日からうちは沖縄電力にしますと言うわけにはいかないから独占企業体とは言うのは困…

5月17日・火曜

ワイドショーは若手タレントの突然の死に加え、大物歌手の脅迫事件や女優の離婚騒動と盛り沢山。芸能界は平常運転に戻ったようである。関東各地のお茶からセシウム検出。新茶シーズンは台無しとなる。 原発の停止は炉心が低温になることで完成されるので、冷…

5月16日・月曜

一日薄曇り。気温高め。政府関係者は今度は三号機の方が心配だと言い始めてきた。残った核燃料の過熱を防ぐためホウ酸水を注入するとのこと。まだまだ危険な状態である。なお一号機は津波の後およそ16時間で炉心溶融を起こしていたと今ごろになってデータが…

5月15日・日曜

昨夜は飲みすぎたらしく未明から胃痛に悩まされる。かなりつらかったがこれも支援の一環なのだから仕方がない。一日晴れ。湿度も低く5月らしい天気となった。二階のトイレがやけに明るいと思っていたら、家に二個だけ残った白熱電球であった。しかもそれは…

5月14日・土曜

早朝に震度2程度の揺れ。再び余震が活発化してきたよう。一日晴れ。実はコンビニのほかにもツバメはもうひと組来ていて、それは毎年本屋の隣りの家に巣をかけていた。しかし今年は一旦来た後行方不明である。そのツバメがいなくなっても新たな天変地異の前…

5月13日・金曜

早朝に気持ちの悪い短い周期の揺れが来たが、最大震度は3に達しなかったようでどこも取り上げず。東北のお酒を飲むにしろやはり目標と基準をつくらなくてはならないと思った。とりあえず今年中に4合瓶換算で100本。酒屋で買ってきたもので家飲みを対象とす…

5月12日・木曜

同じく被災した福島の火力発電所が7月には動くようで、夏の電力不足は早くも回避された感がある。そうなると原発推進派はますます立場がなくなりそうだ。ただ放射能ほどではないにしろ火力発電所も環境を破壊することに変わりはない。松下竜一が『暗闇の思…

5月11日・水曜

第一原発4号機の建屋はいつの間にか崩落していたという。当初使用済み燃料の過熱による水素の爆発が原因と思われたがそうではないらしい。なんとも不可解と言うが、ミステリーを解くような楽しさはない。 被災地では学校が順次再開されている。なかでも原発…

5月10日・火曜

朝から気温高く梅雨の末期のような天候。午後から断続的に雨。第一原発からの避難者の一時帰宅始まる。帰宅は2時間で持ち帰る荷物は一つのみだと言う。白いビニール製の防護服を着ての帰宅は痛々しい。電気の検針票が来る。4月の電気使用量も3割は減った…

5月9日・月曜

一日晴れ。さわやかな天候となった。昨日は母の日だったが被災地では白いカーネーションがよく売れたと新聞が伝えている。中部電力は散々渋った挙句ようやく首相の要請を受け入れる形で浜岡原発の停止に同意。一応新しい防潮堤が出来るまでの2年間と言うこ…

5月8日・日曜

ここのところ関東はほとんど余震がない。このまま終息してくれればいいのだが。連休最終日は一転して夏日となる。同じく一転して東北のボランティアは連休の終盤には激減しているという。まるで観光客のような閑繁の変動である。そうなるとボランティアの安…

5月7日・土曜

夕方まで小雨。気温低し。家人はゴウゴウとエアコンをつけている。なぜガスにせぬのかと言うと空気が悪くなるとの応え。拙宅のガスヒーターは外部吸気式ではないので、排気ガスもろとも部屋を暖めるので効率は高い。その分室内の空気も汚れる。電気は部屋は…

5月6日・金曜

再びの谷間の平日。曇天で気温低め。新聞休刊日なのでスポーツ紙を買ってくるが特に読むべきところなし。昨夜飲んだ二本松のお酒は値段の割にうまかった。中通りも立派な被災地である。今年は東北の酒を飲むことにしようとも思う。日本酒が多くなると太るか…

5月5日・木曜

北陸の食中毒事故が公共放送のトップニュースにくる。焼き肉店で生の肉を食べて複数の死者まで出たという。肉の生食には法的規制がないというには驚いたが、それは牡蠣以外の魚介類も同じだと思う。特に肉類の生食は危険な香りがするから余計うまいと感じる…

5月4日・水曜

原発事故に備えて100億もかけて作った機械があったそうである。放射性物質の流れて行く方向を予測する計算機械でその名はスピーディ。どうも政府はその深刻な予測結果を見せたくなかったとみえて、ひと月半たってのようやくの公開となった。予測の通り30キロ…

5月3日・火曜

大型連休の後半がスタート。各地の高速道路は東北道を含めて混雑したようである。渋滞の規模は例年以上だと言い、せっかくの連休だから慌てて外出した人が多いようである。地震の影響で本格的な計画を立てる余裕がなかったのかもしれない。海外旅行も例年の…

5月2日・月曜

一日晴れ。やはり校庭の放射線量が問題となり始めている。参与の辞任もPR効果はあったようだ。また国会でも取り上げられたが、仮設住宅の建設は遅れているようで、特に土地が確保できないらしい。高台の公共の土地は限られており今後は農地なども臨時に転用…

5月1日・日曜

つけっぱなしにしておいたラジオがおかしなことを言っているので起きてみると国会中継であった。日曜も予算委員会が開かれている。一日南風強し。ここのところ風が強い日が続く。この風を利用できればいいのだが。夕方は一時暴風雨のようになる。 せっかく走…

4月30日・土曜

内閣参与が抗議の辞任をしたそうである。なんでも現在の放射線に対しての基準は甘すぎて、子どもが集まる学校施設等はもっと厳重にすべきである指摘したが、意見が全く採用されなかったとのことである。この人は東大の教授で震災以後首相に特別に請われて参…

4月29日・金曜

今日から大型連休始まる。東北新幹線が全面開通。今度はボランティアが集中しすぎているらしい。ボランティアはテントと寝袋に食料等を持参せよと言うから、私などなんのお役にも立てそうにない。 久々に電車に乗って郊外に行く。電車は間引き運転され駅や車…

4月28日・木曜

昨夜から未明まで暴風雨のような天気。朝以降は晴れて一転して夏日となる。ここにきて余震は急に少なくなるが、それはそれでかえって不安である。 1号機は水棺されるという。元々は石棺と言い、チェルノブイリの原子炉をコンクリートで封印したことの比喩だ…

4月27日・水曜

日中は南風強し。夕方より時折雨となる。放射能汚染は中通りの郡山でも確認されていて、校庭の土を3センチほど削りとる模様がテレビのニュースで流れる。事故前なら信じられないようなニュースであっても、今は淡々とした取り上げ方であり、新聞でもベタ記…

4月26日・火曜

第一原発の避難地域内に何人もの住民が残っているという。主に高齢者で、放射能より避難所での不便な暮らしの方が寿命を縮めると避難を固辞している。自衛隊員や警察官や町内会の役員などが説得にあたっているようだが切ない話である。特に人生の最後がそう…

4月25日・月曜

本日から新幹線は仙台まで復旧したが減速運転の為30分は余計にかかるダイヤだという。それでも待望の運転再開だが午後に架線が壊れ3時間ほど運休となったようである。復旧を急ぎすぎたのかもしれない。 今日は福知山線の脱線事故からちょうど6年に当たる。チ…

4月24日・日曜

一転して晴れて暖かく行楽日和の一日となる。こうなるとどこからともなく電話がかかり、昼酒を飲むこととなる。2時台に公園のベンチから飲み始め、延々終電前までと大変な長距離走となる。昼から開いている立ち飲み屋はもちろん、どこの飲食店も盛況であった…