2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日・月曜

与党代表選挙の結果、財政再建論者の方が次の総理大臣と云う事になった。経済成長による税収の自然増など全く期待できないので、現実的な人選であるとは思った。それにしても財政再建こそ容易ではない。再建にはまず第一幕で、行政の効率化と公務員人件費の…

8月28日・日曜

与党代表選挙立候補者の面面は方方のテレビに出ていたようだが、昨夜のお酒が全身に残ったのか一日ぼんやりしてしまい、討論会や政見放送擬きはすべてキャンセルとさせていただいた。それに今回は国会議員のみによる選出なので、地方議員や党員等にも選挙権…

8月27日・土曜

鳳生大学の後輩に誘われて横浜球場で職業野球を観戦。ナイター開催だったので、試合前に中華街に寄り、安めの店で一献傾ける。中華街も不況の様で、行く度に食べ放題の店が増えている感じ。価格が安いと弁当のおかずの様なものしか出てこないが、お酒を飲む…

8月26日・金曜

現与党の代表選挙が始まったようだが、どの候補も首相の器には足らず仕舞いで、団栗の背比べなどと揶揄されているようである。だがそもそも、今日ほど複雑化した社会で立派な宰相などが出て来る筈もない。だから皆で協力して政権を運営する集団指導体制が必…

8月25日・木曜

昨夜から雨が続く。節電夏の陣はほぼ終了とのことで、早くも冬の陣が始まったようである。何でも昔ながらの石油ストーブがフル生産だと言う。となると今年は灯油売りが目立つかもしれない。灯油売りの車は大抵「月の沙漠」か「たきび」のメロディーオルゴー…

8月24日・水曜

昼前から晴れて32度近くまで暑くなる。午後出社。都内の学校の夏休みは昔から40日間と相場が決まっていたが、最近では公立学校での短縮が進む。夏休みが本日限りと云う学校も多いので、宿題の手伝いに追われる。最近の小中学校は冷房完備だから、節電の…

8月23日・火曜

昼頃から陽が出て来て、最高気温は31度程度になる。それでも電気冷房をつけるほどではなし。火曜不出社。

8月22日・月曜

第一原発から3キロ圏内は長期に渡り立ち入りを制限することになるようで、政府は当該地域の土地の借り上げもしくは買い上げを検討するという。恐らく数十年単位のものになるだろう。その他の20キロ圏内の立ち入り制限は来年にも解除の方針と伝えられるが…

8月21日・日曜

未明に余震あり。微震程度だが叩き起すには十分であった。ただ震源震度は不明。こうして家に居て冷房機も扇風機も止め、団扇も使わず暑い暑いとも云わずに静かにしていると一日に何度も揺れを感じる。最大震度2以下の微震は報道もされないが、有感地震はま…

8月20日・土曜

愈愈与党は代表選挙戦に突入する。焦点の一つは復興増税にあるが、選挙となると中中増税は打ち出しにくいようである。一方米国のある富豪は、祖国の財政破綻を眼前にし我ら富裕層に増税せよとの異例の声明を発表したと伝えられる。成らばそれに習い、我ら酒…

8月19日・金曜

早朝から気温が30度もあり、どうなる事かと心配していたが午前中に待望の大雨が降り、気温は一気に10度近くも下がる。午後出社。少しは落ち着いて授業す。 退社後立ち飲み屋に行くも、こう涼しいと却って飲む気はあまりなく、早く帰って文章を書きたいと…

8月18日・木曜

都内の最高気温は35度を超え今夏最高気温となる。東京電力管内も最大消費電力を記録する。約5000万キロワットで使用率は9割。それでも気温36度ならば例年は6000万キロワット近くは使っていたはずだから、節電の跡は十分認められる。またあちらの火力発電…

8月17日・水曜

都内も暑く最高気温は35度に達した。立秋過ぎてからの暑さの方が強力であるあたり、今年は何かがおかしいと感じる。例年は15日の終戦の日あたりから、蟋蟀が鳴き始めるが、今年はまだ聞こえて来ない。まさか皆猫にやられたと云う訳ではあるまい。一日外…

8月16日・火曜

帰ってみると庭の枝垂れ桃の木が半分枯れてしまっていた。春にきれいに花は咲かせたが、その後の発育が良くなかった。これも震災の影響かもしれない。木もストレスを感じるそうである。夕方から枯れた枝を払うも暑さと大量の蚊で作業は捗らず。直ちに撤収し…

8月15日・月曜

夕方帰路につく。熱海行きに乗車。伊豆半島を走る列車は都会の通勤電車を再利用しており、今一つ行楽地には相応しくない。折角伊豆に来たのに、会社や学校で苦労した記憶が走馬灯のように蘇って来て、却って気分が落ち込む諸氏もいるのではないかと心配にな…

8月14日・日曜

飲み会終了の朝4時まで完走す。何かしら成し遂げたと云う気分になる。また私の場合海の近くに行ったところで、海に入るとは限らない。海水浴も釣りも私には一切習慣のない事なので、起床後は駅近くの喫茶店に避難する。別にそれで不満は無い。午前中から少…

8月13日・土曜

10時まで休んだが疲れはとれず。名古屋駅から鉄道博物館に行こうと、第三セクター線に乗るも大混雑となる。どの乗客も鉄道などには何の興味も無さそうな面面なので不思議に思ったところ、同じ所で音楽の祭典があるらしい。名古屋圏では電子乗車券の普及と…

8月12日・金曜

そう云えば名古屋の中心街に来たのは初めてだったかもしれない。名古屋と云う街は不思議な所で、道路の真ん中に邪魔な広場か公園があると思ったら、そこは中央分離帯であった。戦争で焼けた為、矢鱈太い道路を引き直したと聞くが、自動車で通るには便利だろ…

8月11日・木曜

丁度今日から一週間仕事が休みなので、何処かに行こうと思った。関東にいると東北に送るべき電気まで消費をしてしまうので関東以西に行くことにした。而も関西も電力不足に陥っているから、取り合えず中部電力管内の名古屋に出向こうと思う。 当初格安の乗り…

8月10日・水曜

此処の所、先進各国の財政不安が顕在化し世界同時株安となる。人間が作り出したものであっても、経済というものは容易に制御できないから、経済の本質は原子力に似ていなくもない。因みにノーベル賞には、経済学賞はあっても政治学賞は無い。文学好きのノー…

8月9日・火曜

コメの先物市場が70年余年ぶりに復活し、投機マネーも流入してか高値で取引されている。先物市場は戦前に食糧統制で廃止されて以来の復活とのこと。なお相場を安定させる為の復活劇だと云うが、却って不気味な価格の上昇を招いているようである。 よく枕言…

8月8日・月曜

野党は公債特例法を人質に取る形で、与党の譲歩を次々と引き出している。この特例法が成立しないと国債の追加発行が出来ず、秋にでも予算の執行が滞ることになる。今の日本にとって国債は生命維持装置の様なもので、特にこういうものを交渉の道具に使うのは…

8月7日・日曜

陸前高田には松の美林があったが、今回の津波で一本を残して皆倒されてしまった。その倒された松を切って焚き木にして、被災者が一本一本伝言を書き、京都の五山の送り火で燃やそうとしたら反対されたそうである。何でも放射能が怖いと。世の中に頭のおかし…

8月6日・土曜

一日蒸し暑く、気温は連日30℃を越える。愈愈暑さがぶり返してきた感じ。東北電力は先日の豪雨で水力発電所が被災し電力需給が逼迫し、東京電力から連日緊急融通を受けたとのこと。東北も暑いのでここ数日が踏ん張りどころとなる。 久久の不出社。復興宝く…

8月5日・金曜

首相は国民の大半が脱原子力に賛成なのに、ちっとも支持率が上がらないと嘆いていると伝えられる。震災前の段階で支持率があそこまで下落して仕舞えば、何をしてももうどうにもなりそうにないから、御本人も少し可哀そうである。次の内閣も恐らく同じ経路を…

8月4日・木曜

経済産業省次官などの何人かの高級官僚の更迭が決まる。特にこの次官は、官邸が原子炉への注水中止命令を出したなどと誤った情報を旧政権党幹部に流し、下らない政争の種を播いた張本人とされており、更迭は当然の話しである。他にはシンポジウム等で情報操…

8月3日・水曜

もしもの事を考えて、既にコメの放射能検査方法が検討され始めている。収穫前の段階から検査をするのだと言う。またそのもしもの事を半ば期待する形で、昨年度産のコメや南の早場米の買い取り価格は上昇中と言う。そのもしもの事は恐らく来ないであろうが、…

8月2日・火曜

都内の小学校の林間学校と云えば日光と相場が決まっていたが、今年は軒並み行き先が変更となっている。特に日光から箱根と云う学校が多く、また日光では二泊するはずが箱根は宿代が高いらしく一泊に短縮となっている。栃木は牛肉の出荷も停止になったし、福…

8月1日・月曜

午前からの勤務となったが、ここの所良く寝られない。まず朝、早起きしなければならないので大変な心理的負担がかかる。7時に起きなくてはならないのだが、早起きをすると云うだけで緊張し5時には目が覚めてしまう。それに此の頃益益猫が増長し、4時には…

7月31日・日曜

午前4時前に福島で震度5強、都内も相当揺れた。久久に吃驚する程の揺れだった。亦一日小雨が降ったり止んだりで、驚くほど涼しく、半袖では寒いくらいであった。それにしてもこんな冷夏になるとはひと月前には誰も云っていなかった。ひと月先の大凡の天候…