2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日・水曜

愈愈台風15号が近づいて来たようで、昨夜から断続的に大雨となる。15号は沖縄近海を当ても無く一回りした後、何かに目覚めたように勢力を蓄え本土に直行して来た珍しい台風だそうだ。而も偏西風に乗って一気に来るそうである。 午前中は主に小降り雨だっ…

9月20日・火曜

台風接近の折、一日雨となる。火曜不出社。 原子力の学会が取り行われ、津波研究の権威が講演を行ったと伝えられた。こういう学際的な発表自体珍しいと云い、原子力のお偉い先生方は神妙な面持ちで聞いていたと云うが、本心の所は分からない。まだまだやる気…

9月19日・月曜

午前中から権兵衛峠を隧道で潜り抜け、伊那から木曽に出る。隧道は最近の完成で、高速道路の様な立派な道になった。権兵衛氏が江戸期に開いた道だから権兵衛峠そして権兵衛街道と言われているから、隧道の名も権兵衛トンネルである。 木曽谷と伊那谷では谷の…

9月18日・日曜

昼食後に、自動車を仕立てて駒ヶ根方面に行ってみた。天気は良く伊那谷も昼間は結構暑い。酒飲みの立ち回り先はやはり酒屋と云う事になる。養命酒とマルスウヰスキーの工場を回る予定だったが、時間切れで後者は断念した。

9月17日・土曜

昼間は晴れて暑い一日となる。今日から連休なので信州のおばの家に出掛ける事にした。一人で行っても詰まらないので、鳳生大学の後輩の月波君を呼んだ。彼の仕事終了に合わせたので、夜の高速バスで行くことにした。 新宿の高速バス駅はただでさえ手狭な上に…

9月16日・金曜

それにしても低線量の被曝に関しては、専門家の間でも百家争鳴と云った所で、我我一般人は何を信じていいのかさっぱり分からない。大体放射能と云うものは、原子炉に閉じ込めてあると云う前提のものだから、飛び散ってしまった後の事は専門家にも分からない…

9月15日・木曜

被災から半年が過ぎた。津波被害の浅い地域では、個人の住宅の修理も含めて復旧はある程度は進んでいるようだが、数メートルかそれ以上の津波に襲われた所では、漸く瓦礫の撤去が終わった程度である。瓦礫が片付き、電柱一本無くなった市街地跡にアスファル…

9月14日・水曜

昼は真に夏の日差しが照りつけ、太陽殿はまだまだお前らを楽にはさせないぞうと云う勢いで暑くなる。午後出社。自転車急行運転中に直射日光を浴び、何だか全身がぞくぞくと寒気がして来て気分が悪くなる。基本的には暑いはずだが、暑いのだか寒いのだか却っ…

9月13日・火曜

窓を開け扇風機をつけたまま寝たが、体内の冷却材が失われたのか、3時間ほどで暑くて目が覚める。やはりまだまだ熱帯夜全盛である。火曜不出社。 一昨日の反原子力発電のデモ行進では12名もの逮捕者を出したと新聞のベタ記事が伝える。こう見えて私もデモ…

9月12日・月曜

日中は暑く気温32度程度に上る。今週は一層暑いそうで少し覚悟を整え直す。 経済産業大臣は放射能がらみの暴言が記者に漏らされ辞任に追い込まれることとなったが、肝心の発言内容は各紙ともバラバラで、発言の過程もかなり不明瞭である。原発再稼働慎重派…

9月11日・日曜

本日で震災から丁度6カ月となった。10日付の死者は1万5781人、行方不明者は4086人である。今でも毎日数人から10人前後の身元が判明しており、その氏名と年齢に簡素な住所の記載が、新聞紙面の一部を必ず占めている。 都内は昨日に引き続き非常…

9月10日・土曜

昨日にも増して暑くなり気温33度に達す。土曜不出社だが、余りの暑さに一切の屋外作業は出来ず。もう秋になったと勝手に油断し、暑さへの警戒警報を解除した後の暑さのぶり返しだから、余計に応える。暑さの不意打ち、いやテロ攻撃と云ったところであろう。…

9月9日・金曜

朝から南風が吹き荒れ、夏の暑さが戻った一日となる。気温は32度程度だが、やはり湿度の高さが辛い。本日で電力使用制限令が解除となるが、却ってこういう季節の変わり目の急に暑くなった日に電力需給が逼迫するのではないかと心配す。だが東京電力管内の…

9月8日・木曜

この二日間は集中捜索ということで、特に第一原発にあと1キロと云う所まで警察官の団体が入り遺体の捜索を行った。白い防護服に身を包み、海岸線を一つ一つ突いて回った。当該地域ではまだ200人以上が行方不明であると言う。間もなくあの日から半年であ…

9月7日・水曜

南三陸町では未だに一部の信号機が復旧しておらず、住民は恐る恐る国道を横断していると、テレビニュースがやや悲憤慷慨調に伝えていた。聞く所によると、町の復興計画がまだ出来上がらず、移設になるかもしれない国道に信号機を附けるのは無駄な事業と判断…

9月6日・火曜

火曜不出社。一日雑木を切り、雑草を刈り、さらにそれらを細かく裁断して袋に詰める。かなり涼しくなったので、夜になってから火曜会に出席。珍しく贅沢をしようと一軒目は座席付きの店にした。座席付きの飲み屋を座り飲み屋と云うのかは知らないが、不況の…

9月5日・月曜

本日も昨日と同じような天候で、とうとう5日間同じような天気となる。ただ南紀を目茶苦茶にした雨雲が関東の平野部にも流れて来た分、雨の割合は高くなる。日中何度も雨が降った。南紀の豪雨災害も死者・行方不明者が三ケタに届きそうで、つくづく此の日本…

9月4日・日曜

本日も昨日と同じような天候で、とうとう4日間同じような天気となる。台風は日本海に抜けたが、引き込んだ雨雲は依然として雨を降らし続け、西日本特に南紀での出水被害が酷いとのことである。 各世論調査をみると、新政権の支持率はまあまあとのことである…

9月3日・土曜

明け方からさらに南風が吹き荒れさらに蒸し暑くなる。元来肌が弱い性質の上に、高い湿度に汗疹も疼く。朝から何度も冷水を浴び扇風機で冷やし方方に薬を塗った。また平素の禁を犯し朝から冷却材を注水する。やはり麦で出来た薬が一番効くようである。 台風1…

9月2日・金曜

台風は四国付近に接近とのことだが、関東の山沿いは大雨が降るものの都内はまばらに降る程度。降ったり晴れたり雲が吹き飛ばされたりの劇的な天候ショーを見せていたが、それらが窓外の景色に留まるならば、居ながらにして旅行気分が味わえるだけに良いだろ…

9月1日・木曜

本日は防災の日である。1月17日や、3月11日は今後数十年は供養の日となるであろうから、やはり9月1日が防災の日であり続けるであろう。因みに9月の1日が防災の日になったのは1960年の閣議決定からだそうで、以後防災訓練が催されるようになっ…

8月31日・水曜

思ったより早く涼しくなったので、電力使用制限令は早めに解除される見込みとなる。また東京電力は本格的な事故賠償に着手。今までは仮払いだった。精神的損害が一ヶ月当たり避難所だと一人12万円、仮設住宅だと10万円、他に避難にかかった交通費や、休…

8月30日・火曜

識者のなかには、事故を起こした第一原発の原子炉は最も古い第一世代で、最新の第三世代の原子炉は水素爆発も電源喪失による炉心溶融も起こさないと、したり顔で述べている者がいるらしい。それはそうであろう。私は飛行機には詳しくは無いが、例えば第一世…