2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年11月

11/30・土 今日も晴れた。川崎の伯母が来る。須見伯母は植木弄りが好きだから、茶毒蛾農場となっていた椿の木をばっさばっさと剪定す。吾人も夕方まで手伝わされた。 11/29・金 今朝は流石に冷えた。金曜会でステヰキのニクソンに行く。その後、元…

2013年10月

10/31・木 二号室完成す。内装屋さんも部屋の特徴をつかんだのか、隣の三号室より佳い仕上がり。早速入居者を探すことにす。一日晴れ。午後出社。数日来何だか訳わからない格好をしている人が多いと思ったら、今日は西洋のハローウィン祭りだという。ど…

2013年9月

9/30・月 もう一度パスネットの話しがしたい。JRのイオカードに遅れること数年、関東の私鉄連盟が数多くの加盟社の意見を取り纏め、複雑な運賃経路を計算し尽くして漸く登場させたのが磁気式のパスネットと言うカードであった。パスネット加盟社は実に…

2013年8月

8/31・土 今日も三十五度もある。午後久久に伯母の様子を見に行く。頭の中は相当弱って仕舞ったが、肌の色つやも良く、去年の今頃よりずっと元気である。 その後小田急線で新宿に向かい、橙隠学園の同級生有志との小クラス会となる。概ね四年ぶりである…

2013年7月

7/31・水 曇り勝ち。併し蒸し暑さは相変わらず。御午に出社。8時半退社。二軒ほど飲んで帰る。シロの不機嫌は相変わらず。二階に登って来ないのは有り難いが、来なければ来ないで矢張り心配である。 7/30・火 朝方になってシロは出て来たが、シロシ…

2013年6月

6/30・日 昨夜の帰り掛けについうっかり食べた中華炒めは、胃と相性が悪かったらしく、滔滔未明には口から出て行くこととなった。其の前後数時間は悶絶の苦しみとなる。明け方には収まる。学生時代から馴染みの回鍋肉丼だったが、もう食べ切れない年齢ま…

2013年5月

5/31・金 一日晴れ。午後出社。退社後、月波君来たる。あちこち飲み歩いて過日の非礼を補填す。 5/30・木 日中曇り。夜は雨。午後出社。春に高校に入れてやった生徒が、もう学校を止めると云い出す。全く堪え性がない。別に高校を出なくても立派な大…

2013年4月

4/30・火 東北の次は沖縄も支援しなくてはならぬと、沖縄の御酒を取り寄せようと思った。併し世の中に多多ある御酒のなかで、唯一苦手なのが泡盛であるから、止むなく麦酒にした。謂わずと知れたオリオンビールであるが、購入したのは提携先の国内大手の…

2013年3月

3/31・日 午前中まで雨。午後は止む。月波君が今週中に海外出張する。万が一にも航空機事故に遭ったら今生の御別れになるから、呉呉も見送り会を開いて欲しいと云う。仕方なく職場の近くまで出掛けた。先日行ったばかりのよれよれの天麩羅屋に連れて行き…

2013年2月

2/28・木 一日晴れて大部暖かい。午後出社。今日もチラシを手に練り歩いた。退社後は少し飲んで帰った。調子に乗った首相は衆議院で演説し世界一を連呼す。景気は気からというから分からなくもないが、ならばもっと御金を使ってくださいと率直に言うべき…

2013年1月

1/31・木 三月末まで勤め上げると却って退職金が減らされると云う可哀そうな制度の為に、教員も警察官もぞくぞくと退職していると云う。生徒と犯人をほったらかしにして怪しからんと云う意見もあるようだが、一目散に先生が逃げ出したと云う事は、即ち生…

2012年12月

12/31・月 朝起きるとグレが耳から血を流している。処置をしようと思っていると、何処かに行って仕舞った。漸く午後に捕まえ、消毒し抗生剤を塗り込んだ。どうやら喧嘩で敗退したよう。何しろ雄としての持つべき物を取って仕舞ってあるので当方に勝ち目は無…