2015-01-01から1年間の記事一覧

15年11月

11/30・月 午後出社。金参万円受け取る。晦日の月曜と云う事もあり来客来訪多し。成績が上がらないとか、授業を見学させてくれとか、授業料の支払いや納品や点検や集金などなど。大袈裟に言えば、雲霞の如く訴人が現れる。沙汰の合間合間に授業もす。 …

15年10月

10/31・土 三号室の電灯のリモコンが壊れたという。カベスイッチがない古い部屋だから、こうなると制御不能である。再び内装屋さんを呼んで、取り敢えず六号室で不要になった電灯を付けて貰う。其の後、量販店に参る。スイッチがない部屋用にひも付きコ…

15年9月

9/30・水 今年前期の動きから。花屋はワインバーに、鞄屋は立ちステーキ屋になり、大きな八百屋はコンビニに変わる。チェーン本屋はレンタルビデオ屋に鞍替え。これで地元の本屋らしい本屋は全て消滅した。 安保の次は経済成長だとばかりに、首相AはGDP…

15年8月

8/31・月 結局相当な宿酔となり、午前中から七転八倒。併し幾ら引っ繰り返っても、午後になっても治まらず、這う這うの体で出勤。昨夜は何処かのタイミングでノンアルコールビールに切り替えるべきだったが、そんなことは丸で思いつかなかった。後悔何と…

15年7月

7/31・金 更に暑くなる。朝から万代伯母の様子を見に行った両家人が、伯母がすっかりやつれているとしょんぼりしながら帰って来た。僅か三日ですっかり頬がこけて仕舞ったという。伯母は次第に回復してくれるように勝手に思っていただけに少しショックで…

15年6月

6/30・火 万代伯母の見舞いに出掛けた老家人が、帰り掛け、而も拙宅の僅か三十メートル手前で動けなくなる。親切な通行人が電話で知らせてくれた。慌てて駆け付けると、泥酔者のように道端にへたりこみ、呂律が回っていない。すわ脳梗塞の再発かと思った…

15年5月

5/31・日 日中三十度を軽く超える。今年は五月が異様な晴天続きで、梅の実も早く育った。よって朝から梅仕事。脚立に上って粗方捥いだ後は、竹ざおで叩き落とす。数キロも取れて、四瓶も付けた。 昨夜の地震では電車とエレベーターが止まり、散散な目に…

15年4月

4/30・木 大量の御土産の成果か無暗に歓迎されている某首相は、アメリカ大好き、何処にでも御供いたしますと連邦議会で演説す。ならばベトナムでもアフガニスタンでもイラクでシリアでも何処にでも出掛けて行って欲しいものである。そしてそんなにアメリ…

15年3月

3/31・火 昨夜は十時に就寝。今朝は九時まで寝床にいた。昨夜は御酒も飲まず、深夜間合い帯を増やして只管休養したが復旧せず。結局具合が悪い。更に悪いことに、講習中なので火曜だというのに授業がある。吾人の災難は続く。 御昼に出社。風邪薬の為か…

15年2月

2/28・土 朝の七時から朝食をとる。其の時に気が付いたことだが、此の時間から御飯をもりもり食べているお客は既に仕事着姿である。つまり宿泊客の半分程度が工事関係者であった。三年半前の紀伊水害の被害は大変なもので、この旅館も床下浸水であったと…

15年1月

1/31・土 冬型の天気に戻り朝から快晴。但し北風強し。昼は北沢の回転寿司に参る。一応職人が握っているが、舎利が余りに大きく巧く握れていない感じ。あちこち米粒がこぼれている。コメの消費拡大には貢献するだろうが、此れでは寿司というより握り飯で…

2014年12月

12/31・水 掃除と片づけをしながら、『磁力と重力の発見』を読み返す。羅針儀製造職人が伏角を、船乗りたちが磁気偏角を発見する。それらの発見が新しい地球像の構築に繋がる。ルネサンス期は新鮮な経験が新たな知の扉を開いたとのことである。伏角も偏…